ブログBlog
学歴不問の意味とは?学歴不問の仕事や特徴を紹介
目次
学歴不問とは、就職の判断材料にどこの学校を出たのかを問わないという意味です。学歴不問の仕事には、土木関係や飲食店、イベントスタッフなどがあります。
そこで本記事では、学歴不問の意味や学歴不問で働ける仕事はもちろん、仕事の特徴についてもわかりやすく解説します。これから就職のことを考える学生の方や、その保護者の方は必見の内容となっているので、ぜひ最後までご覧ください。
「学歴に不安があるけど、就職はしたい」
「学歴不問の仕事にはどんなものがあるのか知りたい」
学歴に自信がない方のなかには、上記のような悩みを抱えている方も多いのではないのでしょうか。
また、仕事を探していて、学歴不問と書かれている求人情報がありますよね。学歴不問とは、明確にどういう意味なのか、気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで、本記事では、学歴不問の意味や学歴不問でも働ける仕事などをわかりやすく解説します。
学歴不問とは?意味を解説
学歴不問とは、就職をする際に学校の成績を考慮しないことです。法律での決まりはありませんが、多くの場合、学歴不問とは、少なくとも義務教育である中学を卒業していることを求めるという意味になります。
学歴不問の仕事5選
学歴不問の仕事を探している人の中で、学歴不問の仕事に何があるのかわからない方も多いでしょう。
ここでは、学歴不問の仕事5つと、それぞれの特徴を紹介します。
土木関係
体力に自信がある人には、建築や土木の仕事がおすすめです。土木の仕事では、道路工事や水道工事などで仕事を行います。資材を運んだり、掘削作業をしたりする作業を行います。見習いとして働ける仕事もあるので、未経験でもチャンスがあるでしょう。力仕事も多く、スタミナや筋力に自信のある方におすすめです。
飲食業
飲食業界では、中卒、高卒、大卒など、いろんな人が働いています。全国展開しているチェーン店では、仕事の流れがマニュアル化されており、しっかりとした教育プログラムでスキルを身につけたあとは、昇進も可能です。お店によっては、アルバイトから正社員になるチャンスもあり、実力次第では管理職のポジションにつくことも期待できます。また、昨今飲食業界は人手不足が深刻化しており、飲食業界で経験を積むことで、働き口には困らないでしょう。
イベントスタッフ
イベントスタッフは、コンサートや販売会、セミナーなどのサポートをする短期バイトの代表的な仕事です。会場の準備、警備、販売の手伝いなど、さまざまな作業を行います。季節や時期によって様々なイベントが開催されているので、業務に飽きづらいでしょう。
体力に自信がある方や、新しいものが好きな方、コミュニケーション力が高い方に、おすすめの仕事です。
コールセンター
コールセンターでは、お客様との電話対応を担当します。主に、お客様からの電話対応(インバウンド)と、お客様への電話をかける作業(アウトバウンド)の2つに分かれています。最初はオペレーターとして働き、経験を積めば管理や教育の役割を担うスーパーバイザーに昇進するチャンスもあります。中にはクレーム対応の業務もあるので、一定のストレス耐性が求められます。立ち仕事ではないため、体力に自信がない方でも大丈夫です。
コールセンターは、人の話を聞くことが好きな方、ストレス耐性が高い方におすすめの仕事です。
パチンコ店員
パチンコ店やゲームセンターのアミューズメント施設では、学歴を問わない求人がたくさんあります。特にパチンコ店では、店内のサポートやカウンターでの接客などの仕事があり、様々な業務が用意されています。
力仕事から接客まで業務の幅が広いため、自分の長所にあった業務を見つけられる可能性が高いです。
学歴不問の仕事の3つの特徴
学歴不問の仕事には、体を使った業務が多く、覚えることが少ないなどの特徴があります。ここでは、学齢不問の仕事の特徴を3つ紹介します。
学歴不問と求人票と記載している
学歴不問の求人は、学校の成績や卒業校を重視しない代わりに、能力や人柄を評価する採用が中心です。多様なバックグラウンドを持つ人々が働けるため、企業も広い範囲から人材を探せます。飲食業界やアミューズメント施設など、さまざまな分野で学歴不問の求人が見られます。
体を使った仕事が多い
学歴が関係なく取り組める職種の多くは、体力を要する仕事が中心です。これらの仕事は、特別な専門知識よりも身体の能力が求められるため、学歴が一切不要なのです。例えば、倉庫作業や建築労働、清掃など、学歴を問わずに誰もが始められる職業が挙げられます。
人々の生活に直結した重要な業務であるため、仕事の数も多く、学歴に自信がない方にも広く門戸が開かれています。
覚えることが少ない
学歴不問の仕事は、特殊な知識や技術を必要とせず、覚えることが少ない傾向にあります。
例えば、販売員や配送ドライバーなど、多くの方々にとって取り組みやすい仕事が多いです。
学歴不問の仕事は、学歴や専門性に自信がない方でも、短期間で成果を出せる可能性があるでしょう。
学歴不問の仕事に就く際の3つの注意点
就職後に大きなトラブルになることを避けるため、学歴不問の仕事に就く際に注意するべき点がいくつかあります。ここからは、学歴不問の仕事に就く際の注意点を2つ解説します。
高校中退をした場合は素直に伝える
高校中退の経歴がある場合、求人面接では隠さず素直に伝えるべきです。隠してしまうと、後で発覚した際に信頼を失う可能性があります。正直に伝えることで、能力と人柄を重視する雇用者に良い印象を与えられるでしょう。
高校中退を隠したまま就職をした場合、中退が発覚すると、信頼を失ってしまい、昇進の機会を逃す可能性があります。
ブラック企業の求人がある
学歴不問の求人にはブラック企業が存在する可能性があるため、応募前に企業の調査が重要です。ブラック企業では労働環境が厳しいことが多く、健康や精神状態に悪影響を及ぼす可能性があります。
しっかりと労働者の権利が守られている環境かどうか、企業の情報や労働条件を確認することが大切です。
学歴不問の仕事に就く方ははたらく部を体験しましょう
本記事では、学歴不問の特徴や学歴不問の仕事、仕事の特徴などを解説しました。
学歴不問の仕事には、土木関係や飲食業、イベントスタッフなどがあります。学歴不問の仕事に就く際には、高校中退している方は素直に伝えたり、ブラック企業の求人に注意したりする必要があるでしょう。
はたらく部では、将来に不安を抱えている学生に、学校以外の場所を提供しています。学生と大人が一緒になって、知らなかったことや知りたかったことなどを知ることができます。はたらく部に興味のある方は、以下のリンクから無料体験に申し込みましょう。
はたらく部LOG編集部
はたらく部LOG編集部は、中高生のみなさまやその保護者の方々に役立つ情報を発信していきます。