まずは無料体験

ブログBlog

【必見】お金に関する資格は持っていたほうがいい?正しく楽しく稼ごう

目次目次

    資本主義の現代において、お金は欠かせません。よりたくさんお金を稼ぐために、お金に関する知識をつけたいと思っても、世の中には情報が溢れており、取捨選択が難しいのが現状です。そこで、お金に関する知識をつけるためにも、お金関連の資格取得がおすすめです。資格を取得することで、お金の知識が身につくのはもちろん、資格を活かした収入アップも見込めます。本記事では、お金に関するおすすめの資格や、取得のメリットや注意点などについて解説します。資格取得を検討している方はぜひ、最後までご覧ください。

    お金に関する資格を取得するメリットとは?

    お金に関する資格を取得するメリットはなんなのでしょうか?主なメリットは、大きく分けて3つあります。ひとつずつ簡単に説明します。

    お金に関する知識を正しく学べる

    まずは、お金に関する知識を学べます。資格取得に必要な知識は、専門家によって体系化されています。資格取得の勉強を通して、正しく網羅された内容を学ぶことができるのです。

    節税や家計管理などにおいて日常生活に活かせる

    お金に関する資格取得を目指して勉強することで、節税の知識が身についたり、家計管理に活かせるノウハウが学べたりと、日常生活に役立ちます。資格によっては、副業の際に何を経費にできるのかや、確定申告の際の申請方法など、個人事業をするうえで欠かせない情報も勉強できます。

    転職や就職活動に役立つ

    お金に関する資格を持っている場合、転職活動や就職活動時に有利になることがあります。職種やポジションによっては、資格保有が採用の条件になっている企業もあるため、資格を持っていて損はありません。

    お金に関するおすすめの資格7選

    ここからは、お金に関するおすすめの資格を7つ紹介します。なんの資格取得を目指そうか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

    1.FP(ファイナンシャルプランナー)

    お金に関する資格取得の際にまずおすすめなのが、FP(ファイナンシャルプランナー)です。FPは国家資格で、持っているだけで幅広い業種の仕事に活かせます。また、貯蓄や資産運用といった知識を身につけることで、将来的なお金の不安解消にもつながります。合格率は年によって様々ですが、平均すると50%〜60%前後です。お金に関する知識を総合的に身につけたいと思っている方におすすめの資格です。

    2.簿記2級

    簿記2級も資格取得におすすめです。正式名称は日商簿記検定で、資格を持っていると財務・会計に関わる仕事で、大いに役立ちます。簿記試験では、損益計算書や貸借対照表といった、企業活動に欠かせない財務管理に関する知識が問われます。

    損益計算書や貸借対照表は、どの業界の企業でも避けて通れない領域のため、資格を持っているだけで重宝されやすいのも、取得する大きなメリットです。社会人はもちろん、学生でもしっかりと勉強すれば十分に合格を狙えます。

    3.宅建(宅地建物取引士)

    建物や不動産に関連する国家資格である宅建(宅地建物取引士)も、資格取得の勉強をしながら間接的にお金の知識を身につけられる人気の資格です。不動産関係の仕事はもちろん、それ以外の幅広い分野でも資格を持っているだけで役立ちます。5年に一度更新の必要がありますが、一度取得すると生涯使える資格なので、自分自身の資産を守る意味でも大きな価値があります。

    4.マネーマネジメント検定

    マネーマネジメント検定は金融学習協会が監修と認定を行っており、資格を取得するとマネーマネジメントマスターという資格が手に入ります。国家資格ではないものの、貯金や家計管理、資産形成などの金融に関する知識が総合的に学べるため、まずは手軽にお金に関する知識を勉強したい、という方におすすめです。

    5.投資診断士

    投資診断士の資格を取得することで、さまざまな金融商品に関する投資の知識を幅広く身につけることができます。また、テレビやネットニュースなどでよく目にする投資に関する専門用語や投資商品についても理解できます。これから金融リテラシーを高めていきたいという方におすすめの資格です。

    6.社会保険労務士

    一般的には”社労士”と呼ばれることが多い社会保険労務士は、社会保険制度や年金などについて勉強できます。国家資格のため、誰でも簡単に資格取得できるわけではありませんが、社会保険制度や働くうえでのお金事情についても学べます。

    社労士の知識は企業を運営していくうえで欠かせないため、、取得することで希少価値の高い人材になれます。

    7.DCプランナー(企業年金総合プランナー)

    DCプランナー(企業年金総合プランナー)は老後に必要となる年金に関する制度や投資、ライフプランなどについて、総合的にアドバイスやサポートができるようになる資格です。DCとは確定拠出年金(Defined Contribution)を意味します。資格取得のための勉強をすることで、年金運用に関する知識が身につきます。初級である2級は、学生でも受験可能なので、年金のことについて勉強したい方にはおすすめの資格です。

    お金にまつわる資格を取得する際の注意点

    ここまでお金にまつわるおすすめの資格を紹介してきました。実際に資格を取ろうとした場合、資格の種類によって難易度は変わるものの、どの資格も取得は簡単ではありません。ここからは、実際にお金にまつわる資格取得の際の注意点について紹介します。

    なぜ資格取得をしたいのかについてしっかりと考える

    資格取得をする前に、なぜ自分がその資格を取得したいのかについて、しっかりと考える必要があります。先述した通り、資格取得は簡単ではなく、合格に向けて継続的にコツコツ取り組む必要があります。

    そのため、なぜ自分がその資格を取得したいのかについてはっきりとした理由がないと、辛くなったときに途中で挫折してしまう可能性があります。「資格を取得して収入を上げたい」だったり「なりたい将来のキャリアのために資格を取る必要がある」など、なぜ自分がその資格を取りたいのかを明確に言語化できるようにしておきましょう。

    学習計画を立ててから受験の申し込みをする

    資格取得のための勉強に励む前に、学習計画をしっかりと立てることはとても重要です。試験を受ける日、つまりゴールから逆算して勉強に取り組まないと、ダラダラと勉強してしまい、いつまで経っても合格できない、といった可能性もあるからです。

    希望する資格を取るためにはどの程度の勉強時間が必要で、その時間を確保するためには何ヶ月必要なのかを逆算し、合格に向けて計画的に勉強することが何よりも重要です。

    お金に関する資格を取得してより豊かに生きよう

    お金に関するおすすめの資格や、資格取得の際の注意点やポイントについて解説しました。お金に関する資格取得を目指して勉強することで、結果的に節税対策や年金、資産運用などあらゆるお金の知識を身につけられます。また、就職活動や転職活動時に役立ったり重宝されたりするなどのメリットもあります。

    本記事を参考にぜひ、お金に関する資格取得を目指してみてください。

    この記事をシェアする

    • Twitter
    • Twitter

    この記事を書いた人

    はたらく部LOG編集部

    はたらく部LOG編集部は、中高生のみなさまやその保護者の方々に役立つ情報を発信していきます。

    関連記事

    • 総合型選抜に受かる人や落ちる人の特徴は?合格者の大学生に徹底インタビュー!

    • 自己推薦書の書き方を解説!テンプレや合格例文で書き出し方・締め方が分かる

    • 総合型選抜(旧AO入試) 塾おすすめ10選!安い塾はどこ?

    • TOP
    • はたらく部Log
    • 【必見】お金に関する資格は持っていたほうがいい?正しく楽しく稼ごう