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【厳選】小論文対策におすすめの塾5選!選び方のポイントやサポート体制まで詳しく徹底解説!

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「小論文自分でかけるか不安だなー」「うちの息子は受験対策ちゃんとできてるのかしら」小論文の受験対策を塾で行ってもらうのか、それとも個人でできるのかなど不安を抱える生徒やその保護者の方は多いのではないでしょうか。また塾でのサポートをしてもらうにしても、どのくらい対策してくれるのか、どのくらい料金がかかるのかなど気になる学生や保護者の方が多いと思います。そんな方向けにこの記事では塾ごとのサポート体制、料金、口コミはもちろんのこと、塾で対策するべきかなどを徹底解説していきます。この記事を読んでいただければ自身にぴったりの小論文対策塾を見つけられ受験の合格も圧倒的に他の人より近づけること間違いなしです!小論文対策の塾選びで失敗しないポイント結論からいうと小論文対策で塾選びに失敗しないポイントは、各塾の小論文の対策内容をよく知ることです。理由としては各塾によっては小論文対策の重要度がかなり違う場合が多いからです。 対策を授業の一環として時間をとって行っているのか、一般受験のプラスアルファのオプションでやっているかなど、小論文対策の方針は塾によっては様々です。そのため、小論文対策にとして何を、どこまで、どのようなサポートを行ってもらえるかを徹底的に比較することが重要です。小論文対策に特化したおすすめの塾 5選1. はたらく部

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総合型選抜(旧AO入試)塾に行くべきかを徹底解説!個人でも対策できる?

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総合型選抜(旧AO入試)塾に行くべきかを徹底解説!個人でも対策できる? 総合型選抜(旧AO入試)での受験を考えている高校生の皆さん、そして保護者の方々、どのように準備を進めるべきか悩んでいませんか?「塾に通うべきなのか、それとも独学で対策できるのか」という悩みを多くの方が抱えているはずです。 総合型選抜は、従来の学力試験とは異なり、志願者の個性や能力を多面的に評価する入試方式です。そのため、対策方法も一般入試とは大きく異なります。多くの高校生で対応が必要となるのは、志望理由書や学校外での活動に関する報告書の作成、面接対策などです。このような試験内容に対して、対応のイメージはすぐに思い浮かぶでしょうか?この記事では、総合型選抜対策塾のメリットや、独学で対策する方法、そして塾選びのポイントなどを詳しく解説します。塾に通うべきかどうか迷っている方々にとって、今後の対策方針を決める上での参考になるはずです。 ぜひ最後までお読みいただき、自分に合った最適な対策方法を見つけてください。総合型選抜(旧AO入試)対策塾とは総合型選抜(旧AO入試)対策塾とは、総合型選抜入試に特化した受験対策を提供する塾です。これらの塾では、一般的な学力試験対策だけでなく、総合型選抜入試特有の課題に焦点を当てたサポートを行っています。 主に提供されるサービスは以下のようなものです: 志望大学選びのアドバイス志望理由書や活動報告書の作成指導と添削小論文対策面接練習プレゼンテーション指導総合型選抜対策塾には、大きく分けて2つのタイプがあります 総合的なサポートを行う塾 これらの塾では、大学選びの方法から提出書類の添削、面接対策まで、総合型選抜入試に関するあらゆる側面をカバーします。志望校に合わせた個別指導も行うことが多いです。 小論文に特化した塾 小論文対策に特化した塾もあります。これらの塾では、論理的思考力や文章構成力の向上に重点を置いた指導を行います。 どちらのタイプの塾を選ぶかは、受験生の現在の状況や志望校の受験項目に応じて決めることが重要です。総合型選抜入試では、受験生の個性や能力を多面的に評価するため、自分に合った適切なサポートを選ぶことが成功への鍵となります。総合型選抜塾に通うメリット「総合型選抜塾って、本当に必要なの?」「個性で評価するなら独学でも対策できるんじゃないか」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。総合型選抜は一般入試と違って決まった教科書や問題集があるわけではないので、どう準備すればいいのか分かりにくいものです。しかし、総合型選抜塾に通うことで得られるメリットは、意外と大きいのです。単なる知識の詰め込みではなく、自分自身を深く見つめ直し、自己表現力を磨くことができます。また、プロのサポートを受けることで、効率的かつ効果的な対策が可能になります。ここからは、総合型選抜塾に通うことで得られる具体的なメリットについて、詳しく見ていきましょう。これらのメリットを知ることで、塾に通うべきかどうかの判断材料になるはずです。提出書類や小論文などの対策が手厚い総合型選抜対策塾の大きなメリットの一つは、提出書類や小論文に対する手厚い指導です。これらの文書作成は、学校の試験とは異なり、人に伝えるための文章を書く必要があり、多くの受験生にとって難しい課題となりがちです。 そのような文章を自分一人で推敲するには限界があります。そのため、総合型選抜対策塾に通うことで、以下のようなメリットを得ることができます。 プロの視点での添削 経験豊富な講師が、文章の内容や構成、表現などを細かくチェックし、改善点を指摘します。これにより、自分では気づかなかった問題点を修正し、より説得力のある文章を作成できます。 文章の基礎的構造を学ぶ パラグラフライティングなど、論理的で読みやすい文章を書くための基本的なテクニックを学べます。これは小論文だけでなく、志望理由書や活動報告書の作成にも役立ちます。 個別指導による的確なアドバイス 個人の特性に合わせた具体的なアドバイスを受けられます。これにより、自分の強みを最大限に活かした進路選択や、対策を受けることができます。 添削の繰り返しによる上達 何度も添削を受けることで、文章力が着実に向上していきます。この過程で、自己分析や志望動機の明確化にもつながります。これらの指導を通じて、単に「上手な文章」を書くだけでなく、自分の思考を整理し、それを効果的に表現する力を身につけることができるでしょう。この能力は、総合型選抜入試だけでなく、大学入学後や社会人になってからも役立つ重要なスキルとなります。同学年の他人の視点を学べる、一緒に頑張る仲間がいる総合型選抜対策塾に通うことで得られる大きなメリットの一つは、同年代の仲間との交流です。この環境は、単なる情報交換の場以上の価値があります。 多様な視点からの刺激 塾には様々な目標や背景を持つ同年代の学生が集まります。彼らとの交流を通じて、自分とは異なる考え方や経験に触れることができます。これは自分の視野を広げ、新たな気づきを得る絶好の機会となります。 モチベーションの維持と向上 同じ目標に向かって頑張る仲間の存在は、大きな励みになります。互いに刺激し合い、切磋琢磨することで、モチベーションを高く保つことができます。時に辛くなる受験対策も、仲間がいることで乗り越えやすくなります。 他者の志望理由や探究内容からの学び 仲間の志望理由や探究活動を知ることは、自分自身の考えを深める良い機会になります。「なぜその大学を選んだのか」「どんな活動に取り組んでいるのか」といった情報は、自分の志望理由や活動をより魅力的なものにするヒントになるでしょう。 情報共有のメリット 各自が集めた大学や入試に関する情報を共有することで、より多くの有益な情報を効率的に得ることができます。一人では見落としがちな情報も、仲間との情報交換で気づくことがあります。 コミュニケーション能力の向上 塾での活動を通じて、自分の考えを他人に伝えたり、他人の意見を聞いたりする機会が増えます。これは、総合型選抜で重視されるコミュニケーション能力の向上にもつながります。 総合型選抜対策塾での仲間との交流は、単に受験対策になるだけでなく、人間的な成長の機会にもなります。この経験は、大学入学後や社会に出てからも必ず役立つはずです。面接練習ができる総合型選抜対策塾の重要なメリットの一つに、充実した面接練習があります。面接は多くの受験生にとって不安の種ですが、適切な練習を重ねることで大きく成長できる分野でもあります。 様々な大人からのフィードバック 異なる経歴や個性を持つ講師陣と面接練習を行えます。これにより、様々なタイプの面接官からの様々な質問に対応する力が身につきます。また、経験豊富な講師からの具体的なフィードバックにより、自分の強みや改善点を客観的に把握できます。これにより、効果的な自己アピールが可能になります。 緊張の軽減 何度も練習を重ねることで、面接時の緊張が和らぎます。本番で平常心を保つためには、この経験が非常に重要です。 伝える力の向上 自分の考えを簡潔に伝える練習ができます。質問の意図を正確に理解し、適切に回答する力が身につきます。非言語コミュニケーション(姿勢、表情、声のトーンなど)の重要性も学べます。 自己分析の深化 面接練習を通じて、自分自身についてより深く考える機会が得られます。これは志望理由の明確化や将来のビジョンの構築にもつながります。 面接練習は単なる受験テクニックの習得ではありません。コミュニケーション能力や自己表現力の向上など、人間的な成長につながる貴重な機会です。これらのスキルは、大学入学後や社会人になってからも大いに役立つでしょう。プロのアドバイスを受けられる総合型選抜対策塾の大きな魅力の一つは、プロフェッショナルからの的確なアドバイスを受けられることです。これは独学では得難い、非常に価値の高いメリットです。 総合型選抜対策に精通した講師や、実際に志望校に合格した先輩大学生からのアドバイスは、受験成功への近道となります。 豊富な経験に基づく指導 多くの受験生を指導してきた経験から、効果的な対策方法を提案できます。 よくある間違いや陥りやすい罠を事前に回避することができます。 最新の入試情報の提供 大学の選考方針や出題傾向の変化など、最新の情報を得ることができます。 これにより、的確な対策を立てることが可能になります。 個別の状況に応じたアドバイス 受験生一人ひとりの強みや弱み、志望校の特性に合わせた具体的なアドバイスが受けられます。 自分では気づかなかった個性や能力を引き出してくれることも。 志望校に合格した先輩からのリアルな体験談 実際に合格を勝ち取った先輩の体験談は、具体的で説得力があります。 勉強方法や面接対策など、実践的なアドバイスを得ることができます。 モチベーション維持のサポート プロの視点から進捗状況を評価してもらえるため、自信を持って準備を進められます。 悩みや不安を相談できる環境があることで、精神的な支えになります。 プロのアドバイスは、単に「何をすべきか」を教えてくれるだけでなく、「なぜそれが重要なのか」「どのようにすれば効果的か」まで深く理解することができます。これにより、自主的かつ効率的な学習が可能になり、総合型選抜入試での成功確率が大きく高まるのです。塾に行かなくても総合型選抜(AO入試)に受かる人総合型選抜(AO入試)は、必ずしも塾に通わなければ合格できないわけではありません。実際、独学で準備し、見事合格を勝ち取る受験生もいます。特に、次の2つのタイプの人は、塾に通わずとも総合型選抜で成功する可能性が高いと言えるでしょう。1つ目は、課外活動で圧倒的な実績を持つ人です。もう1つは、自律的に対策を進められる人です。これらの特徴を持つ受験生は、独学でも十分に勝負できる可能性があります。それでは、それぞれのタイプについて詳しく見ていきましょう。課外活動で圧倒的な実績がある人総合型選抜入試では、受験生の個性や能力を多面的に評価します。その中でも、課外活動の実績は非常に重要な評価要素の一つです。総合型選抜入試において、ボランティア活動やスポーツ、文化・芸術活動などの課外活動の実績が求められることがほとんどです。特に以下のような実績を持つ人は、塾に通わずとも高い評価を得られる可能性があります: 全国大会レベルのスポーツ実績コンクールやコンテストでの入賞経験長期にわたる継続的なボランティア活動独自の研究や課題解決プロジェクトの実施国際的な活動や交流の経験 圧倒的な課外活動の実績がある人は、その経験自体が志望理由書や面接での強力なアピールポイントとなります。自分の経験を振り返り、そこから得た学びや成長を明確に表現できれば、独学でも十分に勝負できるでしょう。ただし、注意が必要なのは、実績があるだけでは不十分だということです。その経験をどのように大学での学びや将来のキャリアにつなげていくのか、具体的なビジョンを持つことが重要です。また、基礎学力も求められるため、学業との両立も忘れてはいけません。圧倒的な課外活動の実績は、総合型選抜入試での大きなアドバンテージとなりますが、それをどう活かすかが合否を分ける鍵となるのです。自律して対策できる人総合型選抜入試では、課外活動の実績だけではなく、志望理由書や活動報告書、面接などの試験項目があり、それぞれの対策を自分でできる人であれば合格する可能性が高まります。自律して対策できる人の特徴は以下です。 【高い自己分析力】 自分の強みと弱みを客観的に把握できる 志望動機を明確に言語化できる。【優れた文章力】 論理的で説得力のある文章を書ける 自分の考えを適切に表現できる。【効果的な情報収集能力】 志望校や入試制度について積極的に調べられる。収集した情報を適切に分析し、活用できる。【計画的な学習姿勢】 長期的な学習計画を立てられる 計画に沿って着実に準備を進められる。【高いコミュニケーション能力】 面接で自分の考えを明確に伝えられる 質問の意図を正確に理解し、適切に回答できる【強い自己管理能力】  モチベーションを維持できる。時間を効率的に使える このような能力を持つ人は、塾のサポートがなくても自分で効果的な対策を進めることができます。ただし、これらの能力を全て高いレベルで持っている人はそう多くはいません。また、独学で対策する場合は、客観的な視点や他者からのフィードバックが得にくいという欠点があります。そのため、学校の先生や信頼できる人に時々アドバイスを求めるなど、完全な独学ではなく、適度に他者の意見を取り入れることも大切です。自律して対策できる能力は、総合型選抜入試だけでなく、大学入学後の学習や将来の社会人生活でも非常に重要です。これらの能力を磨くことは、長期的な視点でも大きな価値があると言えるでしょう。総合型選抜塾に行くべき人「課外活動で圧倒的な実績がある」「自律して対策できる」。これらの条件を聞いて、「自分にはあてはまらないな」と感じた方も多いのではないでしょうか。実際、多くの受験生がこのように感じています。総合型選抜入試は、従来の一般入試とは大きく異なる準備が必要で、わかりやすく点数で可視化されない分、独学での対策に不安を感じるのは当然のことです。「自分の課外活動の実績は十分なのだろうか」「志望理由書をどう書けばいいのか分からない」「面接が苦手で不安」。このような悩みを抱えている方は、総合型選抜塾のサポートが効果的に働く可能性が高いです。塾に通うことで得られるプロの指導や仲間との切磋琢磨は、あなたの不安を解消し、自信を持って受験に臨むための大きな力となるでしょう。ここからは、どのような人が特に総合型選抜塾に通うべきなのか、具体的に見ていきます。自分の状況とよく照らし合わせながら、読み進めてみてください。塾に通うべきかどうかの判断の参考になるはずです。自分で対策する自信がない人総合型選抜入試は、一般入試とは異なる準備が必要です。以下のような不安や悩みを抱えている方は、総合型選抜塾に通うことで大きなメリットを得られる可能性が高いでしょう。 志望理由書や活動報告書の作成に不安がある 何を書けばいいのか分からない。自分の強みをうまくアピールできない。文章力に自信がない面接対策に不安がある 人前で話すのが苦手。質問にうまく答えられるか心配。面接官にどんな印象を与えればいいか分からない。自己分析が難しい 自分の長所や短所が分からない。自分の経験をどう活かせばいいか分からない。情報収集や分析が苦手 どの情報が重要なのか判断できない。志望校の求める学生像が理解できない。学習計画の立て方が分からない 何から始めればいいか分からない。スケジュール管理が苦手。 総合型選抜対策塾では、これらの不安や悩みに対して、プロの講師による個別指導や添削指導、面接練習などのサポートを受けることができます。また、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨することで、モチベーションの維持にもつながります。さらに、塾に通うことで以下のような効果も期待できます: 客観的な視点からのフィードバックが得られる自分では気づかなかった長所や改善点を発見できる効率的な対策方法や時間管理のコツを学べる最新の入試情報や傾向を知ることができる 自分で対策する自信がない場合、塾のサポートを受けることで、不安を解消し、自信を持って受験に臨むことができるでしょう。ただし、塾に通うだけで合格が保証されるわけではありません。塾での学びを自分のものにし、積極的に活用していく姿勢が重要です。難関校を受験する人総合型選抜入試で難関校を目指す場合、独学での対策には限界があることを認識することが重要です。難関校を受験する場合、プロによる添削や面接指導を受けられないと総合型選抜入試を突破することが難しいのが現実です。その理由として以下が挙げられます。 【高い競争率】 難関校の総合型選抜は非常に競争率が高く、わずかな差が合否を分けます。 プロの指導を受けた受験生と競うことになるため、独学では不利になる可能性が高くなります。【厳しい評価基準】 難関校では、提出書類や面接の質に対する要求水準が非常に高いです。 プロの目線での添削や指導がないと、その水準に達するのは困難です。【複雑な選考プロセス】 難関校の総合型選抜は、複数の選考段階を設けていることが多いです。 各段階での対策を効果的に行うには、経験豊富な指導者のアドバイスが不可欠です。【高度な分析力の必要性】 難関校の求める学生像や入試傾向を正確に分析することが重要です。 この分析には、豊富な情報と経験が必要であり、独学では限界があります。【心理的サポート】難関校受験のプレッシャーは非常に大きく、メンタル面でのサポートが重要です。 プロの指導者は、このような心理的なサポートも提供できます。 したがって、難関校を目指す場合は、総合型選抜対策塾や専門の指導者のサポートを受けることを強くお勧めします。ただし、塾に通うだけで合格が保証されるわけではありません。塾での指導を最大限に活用し、自身の努力と組み合わせることが成功への近道となります。難関校への挑戦は大変ですが、それだけ達成したときの喜びも大きいはずです。プロの指導を受けながら、自分の可能性を最大限に引き出す努力をしてみてはいかがでしょうか。総合型選抜塾に通わず、個人で対策する方法「塾に通いたくない」「自分の力で挑戦したい」「経済的な理由で塾に通えない」など、様々な理由で総合型選抜塾に通わずに受験を考えている方もいるでしょう。確かに、塾に通わなくても合格できる可能性はあります。ここでは、塾に通わずに個人で総合型選抜入試に挑戦する方法をご紹介します。独学で対策を進める場合、主に以下の3つの点に力を入れることが重要です。 課外活動の実績を作る志望大学を徹底的に調べる学校の先生に面接や小論文を見てもらう これらの方法を駆使すれば、塾に通わずとも対策を進めることができるかもしれません。しかし、正直に言えば、この道のりは決して楽ではありません。多くの時間と労力が必要となり、時には挫折しそうになることもあるでしょう。それでは、具体的にどのように個人で対策を進めていけばよいのか、順を追って見ていきましょう。最後には、これらを踏まえた上で、改めて塾に通う価値について考えてみたいと思います。課外活動の実績を作る総合型選抜入試では、学業成績だけでなく、志願者の個性や能力を多面的に評価します。その中で、課外活動の実績は非常に重要な評価要素となります。以下は、独学で取り組める課外活動の例です。 【ボランティア活動】 地域の清掃活動や福祉施設でのサポート。環境保護活動への参加。災害支援ボランティア。【自主的な研究や課題解決プロジェクト】 地域の課題を調査し、解決策を提案。自分の興味のある分野で独自の研究を行う。【コンテストやコンクールへの参加】 作文コンクール、プログラミングコンテストなど。科学技術系のコンペティション。【資格取得 語学検定】 (TOEIC、英検など)、 情報処理技術者試験、簿記検定など。【オンラインでの活動】 オンライン上でのコミュニティ運営。ブログやYouTubeチャンネルの運営。 これらの活動に取り組む際の注意点: 単発ではなく、継続的に取り組むことが重要です。活動を通じて何を学び、どのように成長したかを明確にしておきましょう。可能であれば、活動の成果を数値化したり、第三者からの評価を得たりしておくと良いでしょう。志望する大学・学部との関連性を意識して活動を選びましょう。 課外活動の実績作りは時間がかかりますが、早めに取り組むことで、豊富な経験を積むことができます。また、これらの活動は単に入試のためだけでなく、自己成長の機会にもなります。ただし、課外活動に熱中するあまり、学業がおろそかにならないよう注意しましょう。総合型選抜入試でも、基礎学力は重要な評価要素の一つです。活動と学業のバランスを取りながら、計画的に取り組むことが成功への鍵となります。大学を徹底的に調べる総合型選抜入試で成功するためには、志望大学について深く理解することが不可欠です。独学で対策を進める場合、この調査がより重要になります。以下に、大学を徹底的に調べるためのポイントを紹介します。 【大学の理念とアドミッションポリシー】 建学の精神や大学の目指す方向性、アドミッションポリシー、求める学生像を理解する。特色あるプログラムや取り組みを把握する。【学部・学科の特徴】 カリキュラムの内容や特色を詳しく調べる。ゼミや研究室の活動内容を確認する。留学プログラムや資格取得支援などの特別な機会を探る。【入試情報の徹底分析】 過去の入試問題や面接での質問例を入手し、傾向を分析する 合格者の特徴や評価のポイントを調べる。アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)を熟読する。【卒業後の進路】 就職先や進学先の傾向を調査する。卒業生の活躍例を探す。【大学の環境】 キャンパスの立地や設備を確認する。学生生活のサポート体制を調べる。【教授陣や研究内容】 興味のある分野の教授の研究内容を調べる。最新の研究成果や注目されている研究を把握する。【大学の公式情報以外のリソース】 大学のSNSアカウントをフォローし、最新情報を入手する。オープンキャンパスや大学説明会に参加する 可能であれば、在学生や卒業生に話を聞く。 これらの情報を収集・分析することで、以下のようなメリットが得られます: 志望理由を具体的かつ説得力のあるものにできる面接での質問に的確に答えられるようになる自分と大学のマッチングを深く考えることができる入試対策の方向性を明確にできる 大学を徹底的に調べることは時間と労力がかかりますが、この過程自体が総合型選抜入試の重要な準備となります。また、この調査を通じて自分の将来のビジョンがより明確になることも期待できます。ただし、情報収集に終始せず、得た情報を自分の志望理由や学習計画にどう活かすかを常に考えることが重要です。単なる知識の蓄積ではなく、その情報をどう活用するかが合否を分ける鍵となるでしょう。学校の先生に面接や小論文を見てもらう独学で総合型選抜入試の対策を進める場合、学校の先生のサポートを活用することは非常に有効な方法の一つです。しかし、この方法には一定の限界があることも理解しておく必要があります。以下に、学校の先生に協力を求める際のポイントと注意点を挙げます。 【面接練習】 放課後や休み時間を利用して、面接練習をお願いする。想定質問を事前に準備し、的確な回答ができるよう練習する。姿勢や話し方など、非言語コミュニケーションについてもアドバイスを求める。【小論文の添削】 国語の先生や小論文指導の経験がある先生に添削をお願いする。文章構成や論理展開についてアドバイスをもらう。志望校の過去問を用いて、実践的な添削を依頼する。【志望理由書の確認】 内容の一貫性や説得力について意見をもらう 誤字脱字のチェックを依頼する。【進路相談】 志望校選びや学部選択について相談する。自分の強みや弱みについて客観的な意見をもらう。 しかし、多くの高校では一般入試での対策がほとんどであり、総合型選抜の十分な対策ができないと言われることも多いのが現状です。以下の点に注意が必要です: 【先生方の時間的制約】 多忙な先生方に十分な時間を割いてもらうのは難しい場合がある【専門性の問題】 全ての先生が総合型選抜入試の最新傾向や対策法に精通しているわけではない【個別性への対応】 多数の生徒を担当する中で、一人一人に合わせた細かい指導が難しい場合がある これらの制約を踏まえた上で、先生方のサポートを最大限に活用するためには: 早めに相談を始める具体的な質問や課題を準備して臨む先生方のアドバイスを真摯に受け止め、積極的に改善する感謝の気持ちを忘れずに接する 学校の先生のサポートは貴重ですが、それだけで十分な対策になるとは限りません。先生方のアドバイスを基礎としつつ、自主的な学習や情報収集を続けることが重要です。また、可能であれば、総合型選抜入試の経験者や専門家の意見も参考にすることで、より効果的な対策が可能になるでしょう。結論、大変なので塾には通った方がいいここまで、総合型選抜入試を独学で乗り越えるための方法を見てきました。しかし、正直に言えば、これらの対策を全て自力で行うのは非常に大変です。総合型選抜対策塾では、これらの不安や悩みに対して、プロの講師による個別指導や添削指導、面接練習などのサポートを受けることができます。確かに、塾に通うには費用と時間がかかります。しかし、総合型選抜入試は一般入試とは異なり、多面的な準備が必要です。塾のサポートを受けることで、効率的かつ効果的に準備を進められ、合格の可能性を高めることができるでしょう。また、多くの塾では無料の体験授業や相談会を実施しています。まずはこれらを利用して、塾の雰囲気や指導方針を確認してみるのも良いでしょう。最後に、塾に通うことを選択しても、主体的に学ぶ姿勢が重要です。塾のサポートを最大限に活用しつつ、自分自身で考え、行動する力を養うことが、総合型選抜入試での成功、そしてその先の大学生活や社会での活躍につながります。塾を選ぶポイント総合型選抜対策塾に通うことを決めたら、次は適切な塾を選ぶことが重要です。全ての塾が同じ品質のサービスを提供しているわけではありません。自分に合った塾を選ぶことで、より効果的な対策が可能になります。以下に、塾を選ぶ際の重要なポイントをいくつか挙げます: 総合型選抜の合格実績があるか必要なサポートが受けられるか合格だけを目標にしていないかいつでも質問できるか体験ができるか これらのポイントについて、順番に詳しく見ていきましょう。塾選びは慎重に行う必要がありますが、これらの基準を参考にすることで、自分に最適な塾を見つけることができるはずです。総合型選抜の合格実績があるか塾を選ぶ際に最も重要な点の一つが、その塾の総合型選抜における合格実績です。実績は塾の指導力を示す重要な指標となります。塾の合格実績は重要ですが、それだけで判断するのではなく、自分に合った指導が受けられるかどうかも同様に重要です。実績と併せて、塾の指導方針や特色もしっかりと確認しましょう。合格実績が豊富な塾は、総合型選抜入試の傾向を深く理解し、効果的な対策法を持っている可能性が高いです。しかし、最終的には塾の雰囲気や指導方針が自分に合っているかどうかが最も重要な選択基準となるでしょう。必要なサポートが受けられるか総合型選抜入試では、一般入試とは異なる多様な準備が必要です。そのため、塾を選ぶ際には、自分が必要とするサポートを十分に受けられるかどうかを確認することが重要です。必要なサポートが受けられるかどうかは、塾選びの中でも特に重要なポイントです。自分の弱点や不安な部分をカバーできる指導体制があるかどうかをしっかりと確認しましょう。また、サポート内容だけでなく、その質も重要です。例えば、添削指導の回数や面接練習の頻度、講師の経験や専門性なども考慮に入れるべきでしょう。自分に必要なサポートが十分に受けられる塾を選ぶことで、効率的かつ効果的な受験準備が可能になります。ただし、全てを塾に任せるのではなく、自主的な学習との適切なバランスを取ることも忘れないでください。合格だけを目標にしていないか総合型選抜入試の対策において、合格は確かに重要な目標ですが、それだけを追求する塾は避けるべきです。理想的な塾は、合格後の大学生活や将来のキャリアまでを見据えた指導を行っているはずです。合格後の成長まで見据えた指導を行っている塾は、単なる受験テクニックではなく、受験生の本質的な成長を促す指導を行っている可能性が高いです。このような塾では、総合型選抜入試の準備過程自体が、大学での学びや将来のキャリアにつながる貴重な経験となります。例えば、志望理由書の作成を通じて自己理解を深めたり、面接練習を通じてコミュニケーション能力を向上させたりすることができます。合格だけでなく、その先の成長まで見据えた指導を行っている塾を選ぶことで、受験対策と同時に、将来に向けた重要なスキルや知識を身につけることができるでしょう。これは、大学入学後や社会人になってからも大きな価値を持つ経験となるはずです。いつでも質問できるか総合型選抜入試の準備では、疑問や不安が生じたときにすぐに解決できる環境が重要です。自宅で資料を作っている時など、質問をしたい時に質問ができるサービスになっているかが重要だということを念頭に置いて塾を選びましょう。質問のしやすさは学習効率に大きく影響します。疑問をその場で解決できれば、理解が深まり、学習のモチベーションも維持しやすくなります。また、質問対応の充実度は、その塾の生徒サポートに対する姿勢を反映していると言えます。生徒一人ひとりの疑問や不安に丁寧に対応する塾は、総合的な指導の質も高い可能性が高いです。ただし、質問できる環境があっても、それを積極的に活用するかどうかは生徒次第です。良い塾を選んだ後は、疑問点をためこまずに積極的に質問する姿勢を持つことが大切です。これは、総合型選抜入試の準備だけでなく、大学入学後の学習姿勢にもつながる重要なスキルとなるでしょう。体験ができるか塾を選ぶ際の最後のポイントとして、体験授業や説明会の有無を確認することが重要です。多くの塾では無料体験が可能なので、まずは無料で体験してみると良いことを強調したいと思います。体験授業は、パンフレットやウェブサイトだけではわからない塾の実態を知る貴重な機会です。可能であれば、複数の塾の体験授業に参加し、比較検討することをお勧めします。また、体験授業だけでなく、個別相談の機会も活用しましょう。自分の現状や目標、不安点などを伝え、それに対する塾側の対応や提案を聞くことで、その塾が自分に合っているかどうかをより深く判断できます。ただし、体験授業の印象だけで判断するのではなく、これまで説明してきた他のポイントも総合的に考慮して塾を選ぶことが大切です。体験を通じて得た情報と、合格実績や指導内容などの客観的な情報を組み合わせて、最終的な判断を下すようにしましょう。総合型選抜対策塾の選び方総合型選抜対策塾を選ぶ際には、これまで見てきたポイントに加えて、いくつかの実践的な選び方があります。ここでは、具体的な選び方のステップを紹介します。 塾の場所を確認する課外活動の実績ができるか確認するまずは体験してみるおすすめの総合型選抜塾を見る これらのステップを順番に見ていくことで、自分に最適な総合型選抜対策塾を見つける確率が高まります。また、これらの選び方を通じて、塾選びの過程自体が自己分析や目標設定の機会にもなるでしょう。それでは、各ステップについて詳しく見ていきましょう。塾の場所を確認する総合型選抜対策塾を選ぶ際、通学のしやすさは重要な要素です。長期間継続して通う必要があるため、通学時間が長すぎると学習時間が減少したり、疲労が蓄積したりする可能性があります。以下のポイントを考慮しましょう: 【通学時間】 片道30分以内が理想的 遅くとも1時間以内に収まるようにする【交通手段】 公共交通機関の利便性 自転車や徒歩での通学可能性【オンライン授業の選択肢】 完全オンラインコースの有無 対面とオンラインのハイブリッド型の可能性 完全オンラインで、どんな場所からでも受講できる塾もあります。これらの塾では、以下のようなメリットがあります: 通学時間が不要で、その分を学習時間に充てられる地理的制約がなく、自分に最適な塾を選べる録画授業などで、自分のペースで学習できる 家から近い場所にある塾か、オンラインでの受講が可能な塾を選ぶことで、長期間にわたる受験準備を効率的に進めることができます。自分の生活スタイルや学習環境を考慮して、最適な選択をしましょう。課外活動の実績ができるか確認する総合型選抜入試では、課外活動の実績が重要な評価要素となります。そのため、塾を選ぶ際には、単に受験対策だけでなく、課外活動の実績作りをサポートしてくれるかどうかも重要なポイントです。確認すべきポイント: 課外活動プログラムの有無活動報告書作成のサポート大学や企業との連携プログラム資格取得のサポート ただし、塾が提供する課外活動だけに頼らず、自主的な活動も併せて行うことが重要です。大学側は、受験生の主体性や独自性も評価のポイントとしているためです。課外活動の実績作りをサポートしてくれる塾を選ぶことで、総合型選抜入試での評価を高めるだけでなく、大学入学後や将来のキャリアにも役立つ経験を積むことができます。自分の興味や志望学部に合った活動ができる塾を選びましょう。まずは体験してみる塾を選ぶ際の最終段階として、実際に体験授業や説明会に参加することが非常に重要です。多くの塾では無料体験が可能なので、まずは無料で体験してみると良いことを強調したいと思います。体験授業や説明会で確認すべきポイント: 授業の質と内容雰囲気と環境個別相談の機会 体験授業に参加する際の注意点: 事前に質問事項をリストアップしておく可能であれば複数の塾を体験し、比較検討する体験後すぐに入塾を決めるのではなく、十分に検討する時間を取る 験授業は、パンフレットやウェブサイトだけでは分からない塾の実態を知る貴重な機会です。また、実際に授業を受けてみることで、自分に合った学習スタイルや必要なサポートがより明確になるでしょう。ただし、一回の体験だけで判断するのではなく、これまで説明してきた他のポイントも総合的に考慮して塾を選ぶことが大切です。体験を通じて得た印象と、合格実績や指導内容などの客観的な情報を組み合わせて、最終的な判断を下すようにしましょう。おすすめの総合型選抜塾ここまで総合型選抜対策塾の選び方について詳しく見てきました。これらの基準を踏まえた上で、特におすすめの塾として「はたらく部」を紹介したいと思います。はたらく部の特徴: 【オンライン学習】 完全オンラインなので、どんな場所からでも受講できるのが大きな特徴です。通学時間を節約し、効率的に学習を進めることができます。【課外活動の実績作り】 はたらく部自体が課外活動のサービスなので、課外活動の実績を作ることが可能です。オリジナリティがあり、具体性のある課外活動は総合型選抜入試で高く評価されています。【充実したサポート体制】 小論文や面接対策などについても通常の講義時間以外にチャットでいつでも質問をすることが可能です。これにより、疑問点をすぐに解決し、学習効率を高めることができます。【合格実績】 はたらく部の2023年度の総合型・学校推薦型選抜にて慶應義塾大学等の難関校への合格実績があり、生徒がそれぞれ志望する各大学へ合格するためのノウハウがあります。【コストパフォーマンス】 他の予備校や塾よりも圧倒的に手厚い支援を、今なら手頃なオープン価格で受講できます。(業界平均の半額でご提供中!)【将来を見据えた指導】 単なる受験対策だけでなく、大学での学びや将来のキャリアにつながる指導を行っています。 はたらく部の総合型選抜対策コースは、これまで説明してきた総合型選抜対策塾選びの重要なポイント(オンライン学習の利便性、課外活動の実績作りのサポート、充実した質問対応など)を多く満たしています。ただし、どんなに優れた塾でも、最終的には自分に合っているかどうかが重要です。はたらく部についても、可能であれば体験授業や説明会に参加し、自分に合っているか確認することをおすすめします。総合型選抜入試の準備は長期的かつ多面的な取り組みが必要です。はたらく部のようなサポート体制の整った塾を活用することで、効果的かつ効率的に準備を進めることができるでしょう。

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総合型選抜(AO入試)の活動報告書のわかりやすい書き方を解説!3つの例文あり

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総合型選抜(AO入試)活動報告書のわかりやすい書き方を解説!3つの例文あり 総合型選抜で第一志望に合格したいと思ってるけど、活動報告書が書けない。そもそも活動報告書がなんなのかわからない。そんな最初のステップで諦めてる人いませんか? この記事ではそんな方に向けて以下の3つについて記載しました! ①活動報告書の書き方の5つのステップ②総合型選抜向け活動報告書例文2選③総合型選抜で合格を勝ち取った現役大学生の活動報告書 Before & After ぜひこの記事を参考に第一志望の大学への合格を掴みましょう!総合型選抜に向けた活動報告書の書き方の5ステップ活動報告書の書き方は大きく分けて5つのステップに分けられます。 自身の活動を書き出す深堀りする活動報告書の下書きを作成する下書きを添削する本書きをする活動報告書を書く前に5つのステップに入る前に、そもそも活動報告書にどんなことを書くべきかはご存じでしょうか? 活動報告には主に、高校生時代に力を注いできたことを記載します。例えば、部活動で仲間と協力し努力してきた経験、資格獲得のために勉強に励んできた経験、ボランティアをはじめとした学校外での活動経験などが挙げられます。 これらの活動を記載し、志望する大学へ向け「あなたはどんな人間性をもっているのか」をアピールするのが活動報告書です。しかしこれらの活動をただ書けば合格に近づくということはありません。書き方のコツを掴み、周りとは一味違った報告書を作成することが重要です。 活動報告書をこれから書き始める人はまず、本記事を読んでから書き始めましょう。自身の活動を書き出すまずいきなり活動報告書を書き始めるのではなく、高校在学時に自分が取り組んできた活動を振り返りましょう。 主な活動例は下記のようになっています。 【学内の活動】 部活動委員会活動生徒会活動インターンシップ活動(就業体験)学習(定期試験に向けた勉強など)探求活動 【学校外での活動】 海外留学クラブチーム地域貢献活動(市民団体での活動など)趣味、特技芸術、文化活動教育イベントへの参加学生起業深堀りするステップ①の「自身の活動を書き出す」で書き出した、自分の取り組んできた活動を深掘りしましょう。 深掘りのやり方としては、「どのような活動でどんな結果を残すことが出来たのか」、「その活動をした目的、その結果を出すためにどのような工夫をしたのか」を自問自答しましょう。また5W1H「何を(What)」「いつ(When)」「どこで(Where)」「誰が(Who)」「なぜ(Why)」「どのように(How)」を活用することもおすすめです。 「下書きの下書き」のようなイメージで、どのような構成にするのか、読み手側にとってどのような文章だと読みやすいのか、あなたのアピールしたいポイントとはどこなのか、を考え深掘りしましょう。 部活動における活動の深堀り例 「どのような活動でどんな結果を残すことが出来たのか」 →野球部に所属し、地区大会で優勝することができた。 「その活動の目的、その結果を出すためにどのような工夫をしたのか」 →野球部員全員の意識を統一するために毎月一回部活ミーティングを開くことを提案し、毎月実施してきた。下書きを作成する深掘りした活動をもとに、下書きを作成しましょう。いきなり本書きをするのではなく、ノートや紙に記載しましょう。メモアプリやGoogleドキュメント等に記録として残しておくと、後で見返したり、書いたものが紛失するなどのリスクを回避できます。また大学からの指示に従って敬体(です。ます。表現)、常体(だ。である。表現)を使い分けましょう。はたらく部総合型選抜対策コース講師陣の見解として、特に指示がない場合は常体を使用することをおすすめします。敬体だと余分な文字数を使うことになることがデメリットとしてあるためです。なお、その他の細かい表現については下記を参考にしてください。・文章に大学名を記載する際:〇〇大学→貴学・一人称:僕、自分、俺→私実際に書き始めるにあたり、下の4つに注意して書き始めましょう。 ①数字を使い、活動を定量的に表す これまでの活動を定量的(数字を用いて)に表すことが読み手にあなたの活動やその成果をより理解してもらいやすくなるポイントの一つです。 例えば「高校2年生の時に海外へ語学留学へ行き、英語力を上げることが出来ました」→「高校2年生の時に3か月間の語学留学へ行きました。その結果英語の偏差値を60から65まで上げることができました」のように数字を使い、あなたの活動をアピールしましょう。 ②活動を客観的考える 活動報告書では主観的な見解と客観的事実を分けることが重要です。「〇〇を頑張った」ではなく「〇〇において〇〇のような結果を残した」のように主観的な見解(〇〇を頑張った)と客観的な事実(〇〇のような結果を残した)を分けて考え、自分の活動を客観視して書きましょう。 ③志望校のアドミッションポリシーに沿った内容を記載する 活動報告書とはただ自分の活動や実績を記載すればよいというわけではありません。大学が出しているアドミッションポリシー(大学の教育理念、目的、特色等に応じて受験生に求める能力、適性等についての考え方をまとめたもの)に沿った内容を記載することも重要です。大学が求めている人物像とこれまでの自分の活動でマッチしている部分を探し出し、記載しましょう。 ④失敗した経験をもとに逆境エピソードを書く 活動を振り返ると失敗した経験、挫折してしまった経験もあるかと思います。その失敗エピソードは実は強みに変えることができます! 失敗から何を学んだのか、その失敗を乗り越えるためにどのような工夫をしたのか、その経験から何を学び、今後どのように活かしていくのかなど、あなたにしか書くことのできないオリジナルのアピールポイントとなります。下書きを添削する下書きを最後まで書き終えたら、添削をしましょう。自分では気づくことの出来なかった、ケアレスミスの発見や、文法の誤り等を見つけることができます。 添削の相手には、学校や塾の友人、家族、学校の先生に確認をお願いするのが良いでしょう。 また1度に限らず何度も添削をしましょう。何度も下書きと添削を往復する作業を繰り返すことが最重要ポイントです。本書きをする納得いくまで下書きを作成したら、本書きをしましょう。本書きの書類は大学に提出することになります。誤字脱字に気をつけ、綺麗な字で丁寧に記載しましょう。 本書きを書く際にはまず鉛筆やシャープペンシルで薄く下書きをし、その後ペンやボールペンで上書きしましょう。(大学によってはデジタルでの提出を求められます。)総合型選抜向け活動報告書例文2選部活動編私は高校3年生のサッカー部で部長を務め、県ベスト8という成果を達成しました。しかし、その過程でチームの意識統一に大きな課題がありました。特に、試合前のミーティングで意見が対立することが多く、チーム全体の士気が下がることがありました。 この経験を通じて、私は多様な意見を尊重しつつも、共通の目標に向かって一致団結する方法を学びました。対立が生じた際には、各メンバーの意見を丁寧に聞き、調整役としての役割を果たしました。これにより、チーム全体の信頼関係が強まり、最終的には県ベスト8という結果を得ることができました。 大学では、この経験で培った調整能力やコミュニケーションスキルを活かし、学内外の活動でリーダーシップを発揮していきたいと考えています。特に、チームプロジェクトやディスカッションにおいて、全員が納得する形で結論を導く力を磨いていきたいです。留学編高校2年の夏、私はオーストラリアへの語学留学を決意しました。英語力向上はもちろん、異文化体験を通して自分自身を成長させたいという強い思いがありました。そこで私は、留学期間中に現地の人々と積極的に交流し、5人とご飯に行くことを目標にしました。 当初、英語力不足や文化の違いから、積極的に話しかけることに躊躇していました。しかし、現地の学生との交流イベントやホームステイを通して、少しずつ英語でのコミュニケーションに慣れ、積極的に話しかけるようになりました。また、積極的に現地のイベントに参加し、趣味や価値観を共有できる仲間を見つけました。 5人の現地の人々とご飯に行くという目標を達成できたことは、私にとって大きな自信となりました。英語力向上の成果を実感できただけでなく、異なる文化を持つ人々と積極的に交流し、互いを尊重しながら関係を築くことの大切さを学びました。大学では、国際関係学部に進学し、国際社会における多様な価値観や文化を理解し、相互理解を促進するための学問を専攻する予定です。留学で培った「主体性」と「多様性への尊重」を活かし、積極的に海外の学生や研究者と交流し、国際社会における課題解決に貢献できる人材になりたいと考えています。総合型選抜で合格を勝ち取った現役大学生の活動報告書 Before&Afterこちらの活動報告書は昨年度はたらく部を卒業した現役大学1年生が受験生当時、志望大学合格に向けて書いたものです! 当初の活動報告書から下書きを重ね、かなり内容も変わりながら見事第一志望の合格を勝ち取りました! ぜひこのbefore&afterを参考にしてください!Before私は高校時代にサッカー部のマネージャーとして活動してきた。出欠確認や道具の準備、怪我の手当など選手のサポートを徹底して行った。しかし、マネージャーと選手の関係性は薄く、放課後や休日など長い時間を共に過ごす関係性がこのままでは惜しいと感じた。そのため、選手の誕生日を把握し祝ったり、部活終了後全員が帰宅するまで残り、一緒に過ごす時間を増やしたりするなど、部活の業務以外で選手と関わる機会を積極的に作った。これらの行動で徐々に友情や信頼関係が生まれ、雑談をしたりプライベートで遊んだりする仲になることができた。また、私たちの学年の仲の良さが他の学年にも伝わり、それぞれの学年が仲を深めるきっかけや部活の雰囲気の改善に貢献することもできた。仲を深める努力が部活内に広がり、選手とマネージャーに距離がある部活から学年や性別、立場などに関係なく誰とでも親しみやすい部活に変えることができた。After私は高校時代にキャリアや起業に関する課外活動に積極的に取り組んだ。特に「はたらく部」主催のイベントでは運営の集客として携わった。イベントの概要は、グループで短尺の動画を作成し人気動画クリエイターに採点していただいて順位を競う、中高生を対象としたものだ。幅広い学年から参加者を募ることは難しく思えたが、今まで参加してきた課外活動で出会った人達との繋がりを活かして人を集め、当日は賑やかにイベントを行うことができた。また、イベント終了後に友人から「学校以外で初めて友達ができた」という感想をもらった。集客という自分の役割を務めただけだと感じていたが、新たに人と人が繋がることにも貢献することができていた。 この経験は、行動が及ぼす影響力を意識するきっかけとなった。たったひとつの動きでも喜んでもらえたり、不愉快な気持ちにさせてしまったりする。様々な展開を想定して責任ある行動をしていきたい。最後に最後まで読んでいただきありがとうございます。活動報告書の書き方について理解することが出来たでしょうか?上記に記載したような書き方に関する内容もとても大事なポイントですが、何よりも大事なのは「ここまでやれば絶対に受かるという自信がもてるまで何度も何度も書き直すこと」です。最後の最後に力技や根性論のような話になってしまいますが、合格を掴む多くの受験生が必ず行っているのがこの「何度も繰り返す」という作業です。 この活動報告書で深掘りしたことが二次の面接試験や、その後の大学生活でも必ず役に立つ時が来るでしょう。この記事を読んでくださったあなたが第一志望に合格することを心から願っております。 受験生の皆さん、頑張ってください!

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AO入試(総合型選抜)における志望理由書の書き方とは?例文やポイントを紹介

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AO入試(総合型選抜)を始め、各大学を受験する際には志望理由書の提出が必要です。ひとことで志望理由書といっても、受験する大学や学部によって書き方は異なります。志望理由書は受験の合否結果に大きく影響するため、しっかりとポイントを抑えて丁寧に記載する必要があります。本記事では、AO入試(総合型選抜)における志望理由書の書き方やポイント、具体的な例文についても紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。AO入試(総合型選抜)における志望理由書とはAO入試(総合型選抜)における志望理由書とは、これまでにどのような経験をしてきたかや、これからのビジョンややりたいことが何なのかを、志望先の大学が確認するための書類です。一般入試の場合は学力試験において成績が良い人から順番に合格させますが、AO入試(総合型選抜)は学力試験はもとより、人柄や論文の内容、そして志望理由書にも重きを置いて総合的に合否を判断します。志望理由書では、自分がこれまでに何をしてきて、どうしてその大学を志望しているのかを大学側にアピールする必要があります。AO入試(総合型選抜)の志望理由書を書く前にやること3つAO入試(総合型選抜)の志望理由書を書く前にやることは大きく分けて3つあります。1つずつ解説します。1.なぜその大学を希望したのかを考える志望理由書を書き始める前に、なぜ自分はその大学に入りたいのか、改めて考えてみることをおすすめします。AO入試(総合型選抜)では学力試験や論文提出の他に、基本的には面接試験もあります。面接試験では必ずと言っていいほど大学の希望理由を聞かれるので、なぜ他の大学ではなく、なぜ受験している大学がいいのか、答えられるようにしっかり準備しておく必要があります。2.なぜその分野を志望したかの理由を考える希望する大学に入りたい理由の深掘りとあわせて、なぜその分野を志望したかについても自分の言葉で話せるようにしておきましょう。「なんとなく楽しそうだから」「面白そうだから」などといったふわっとした理由だと合格率が下がってしまうので、しっかりと論理的に、その分野を志望する理由を答えられるように準備しておく必要があります。3.今後のキャリアや、やりたいことについて考える今後のキャリアや自分のやりたいことについても、志望理由書を書く前に考えてみましょう。自分が成し遂げたいことや、理想の生き方・キャリアから逆算して、大学を選んだということが伝わると良いでしょう。AO入試(総合型選抜)の志望理由書を書くときに気をつけるべきポイント4点続いて、AO入試(総合型選抜)の際に気をつけるべきポイントを4つ紹介します。大学のアドミッションポリシーを意識して記載する大学が公表しているアドミッションポリシーを意識して志望理由書を記載するようにしましょう。アドミッションポリシーとは、大学が大切にしている考え方や基準などを示したものです。AO入試(総合型選抜)では、大学の価値観と志望者がマッチしているかも、大切な選考基準です。そのため、アドミッションポリシーと絡めた志望理由を記載すると合格率が高まります。小中高時代にやってきたことと、大学でやりたいことを関連づけるこれまでに頑張ってきたことや達成したことなどがあれば、積極的に志望理由書に記載していきましょう。その経験を活かして大学でやりたいことを記載すると、説得力が増してより良いでしょう。具体的なエピソードを盛り込んで記載する志望理由書には高校生までに頑張ってきたことや達成してきたことなどについて、なるべく具体的なエピソードを盛り込んで記載するのがポイントです。自分の経験について具体的に記載することで、話に説得力と深みが増します。具体的なエピソードを書く際には、その体験を通じて自分自身がどう変化したか、まで記載すると、成長をアピールできます。自分自身の言葉で記載する志望理由書は必ず自分自身の言葉で記載するようにしましょう。インターネットや生成AIなどから見つけてきた文書を引用しても、オリジナリティがなく結果的に他の人と差別化できません。自分がこれまでに経験したことを振り返り、言語化することで、思考の整理にもつながるため、必ず自分の言葉で記載するようにしましょう。AO入試(総合型選抜)の志望理由書を書く前にやっておくこと4つここからは、実際に志望理由書を記入する前にやっておくべき4つのことについて説明します。1.しっかりと自己分析をしておく志望理由書を記入する前に、しっかりと自己分析をすることが大切です。AO入試(総合型選抜)は性格や人柄など、人間性についての質問もたくさん受けます。そのときにしっかりと答えられなければ、受験の合格率は下がってしまいます。自己分析をすることでこれからやりたいことへの解像度も上がります。自己分析は一人で行うのではなく、家族や友人、先生などから自分の強みや弱みをあらかじめヒアリングするなどして、しっかりと自己理解を深めるようにしましょう。2.オープンキャンパスや説明会に参加して情報収集する志望する大学のオープンキャンパスや大学説明会などに、参加することをおすすめします。オープンキャンパスや説明会に参加することで、ホームページでは分からないリアルな空気感や雰囲気を肌で感じとることができます。実際に入学してから想像と違った、と後悔しないためにも、できるだけオープンキャンパスや説明会には参加しておきましょう。3.大学の職員に積極的に質問してみる大学の職員と話せる機会があれば、大学での研究内容などについて、積極的に質問することをおすすめします。実際のリアルな声が聞けるほか、もしかすると積極的に質問することで、AO入試(総合型選抜)時にその意欲を評価してもらえるかもしれません。4.現在所属している大学生へ質問してみる職員以外にも、大学に通っている現役大学生にも質問してみてもいいでしょう。自分が希望する学部にはどんなタイプの人が多いのか、どんな学生生活を送っているのかを知ることで、入学後のリアルなイメージを持つことができます。入学後のイメージの解像度が上がり、志望理由書の内容にも厚みが出るでしょう。 志望理由書の構成例2パターンを紹介最後に、志望理由書の書き方の構成例を2パターンを紹介します。例文1:将来やりたいことをベースに記載する1つ目のパターンが、将来やりたいことをベースに志望理由書を記入するパターンです。将来の理想のキャリアややりたいことをもとに、逆算して大学で学びたいことや大学に入りたい理由を記載していきます。直近で学びたいことと将来のキャリアに一貫性があれば、志望理由に説得力が出ます。例文2:社会問題について、大学で学びたいことと関連づけて記載する2つ目のパターンは、自分が興味関心のある社会問題について述べ、それに関連して大学で学びたいことを記載するパターンです。現状の社会問題の課題や改善点を述べ、どうして大学に行きたいのかを社会問題と関連づけて志望理由書を書くのもAO入試(総合型選抜)の志望理由書においては効果的です。より良い志望理由書を作成してAO入試(総合型選抜)に挑もうAO入試(総合型選抜)における志望理由書の書き方や例文について解説しました。志望理由書は自分がどうして大学に入りたいかをアピールする貴重な機会です。嘘のない範囲で将来のキャリアややりたいことと、大学側が学生に求めていることを関連付けて志望理由書を記入すると、より合格率が高まります。ぜひ本記事を参考に、より良い志望理由書を作成してみてください。

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総合型選抜と他の受験方法が併願できるおすすめの大学8選

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総合型選抜と他大学・学部の別試験を併願できるかどうか疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。この記事では総合型選抜で併願できるおすすめ大学を関東圏・関西圏に分けて紹介するとともに併願できる方法について詳しく解説します。総合型選抜で併願を受ける際の基本的なルール総合型選抜では原則として専願での出願が基本ですが、総合型選抜を受けながら他大学を併願することはできるのでしょうか。総合型選抜で併願受験を行う場合は2つの基本的なルールがあります。 ・併願受験は他大学と行う・総合型選抜で合格した者は必ずその大学に進学する 中には総合型選抜と併願できる大学もありますが、一般入試との併願と異なり特殊な制約がある場合が多いので、志望する大学の募集要項・注意事項をよく読んで理解しておきましょう。総合型選抜で併願は可能?総合型選抜とその他の受験方法を併願することは可能なのでしょうか。学校推薦型選抜(指定校推薦・公募推薦)、一般入試とそれぞれみていきましょう。総合型選抜と指定校推薦は併願できない指定校推薦を受験する場合は、基本的に総合型選抜と併願できません。指定校推薦は高校と大学の信頼関係がある上で成り立つ入試なので、対象者はその大学に入学することが確約できる学生のみとなっています。学内で指定校推薦を勝ち取った場合は、その時点で進路がほぼ決定になります。指定校推薦で合格確約したにも関わらず、他大学と併願しそちらの大学に入学してしまっては高校と大学の信頼関係にも悪影響を与えるのでおすすめできません。一方、指定校推薦を目指してはいたものの、学内選考で落選してしまった場合は、他大学の総合型選抜に出願しても問題ありません。総合型選抜と公募推薦の併願は大学による公募推薦を受験する場合、併願は大学によりますが、基本的には合格後の辞退は難しいです。理由は多くの大学で公募推薦の募集要項の中に「合格後には必ず入学できるもの」といった文言を記載している場合があるためです。しかし、以下の場合は総合型選抜と公募推薦の併願が可能になります。 ・総合型選抜と公募推薦の併願受験が認められている大学の場合・合格後に入学が必須の公募推薦を受けても、合格後に自体が認められている大学の総合型選抜を受ける場合(逆も同様) 自分の志望する大学の募集要項をよく確認しておきましょう。総合型選抜と一般入試は併願できる一般入試を受験する場合、総合型選抜との併願は可能です。理由は一般入試は入学することを確約するものではないため、合格後に入学を辞退する選択肢を取れるからです。ただし、合格後に自体ができない総合型選抜を実施する大学に総合型選抜で合格した場合は一般入試で合格した大学には入学できません。理由は、総合型選抜で合格した大学に必ず入学する必要が生じるからです。【関東編】総合型選抜で併願できる大学5選ここでは関東圏で「総合型選抜で併願できる大学」おすすめの大学を5つご紹介します。早稲田大学1つ目は、早稲田大学です。早慶の1つとして人気の有名私立大学ですが、他大学との併願、一般選抜との併願受験が可能です。 引用:入試要項・願書 – 早稲田大学 入学センター (waseda.jp)立教大学2つ目は、立教大学です。立教大学の総合型選抜では他大学との併願受験を禁止しておらず、公式サイトにもその旨が記載されています。 Q6.自由選抜入試は他大学との併願は可能ですか?A.他大学との併願は妨げませんが、立教大学での勉学に強い意欲を持っていることが重要です。 引用:2024年度特別入試についてのQ&A | 立教大学 (rikkyo.ac.jp)中央大学3つ目は、中央大学です。GMARCHのひとつでもある中央大学でも総合型選抜との併願が可能です。募集要項は以下の通りになります。本入試制度は自由応募制です。他の入試制度や本学他学部、他大学との併願を認めています。 引用:1_1.pdf (chuo-u.ac.jp)國學院大學4つ目は、國學院大學です。國學院大學の総合型選抜では、他学部・他大学との併願受験が認められており、募集要項には以下の記載があります。本制度は他大学との併願が可能です。本試験制度内における複数学科・専攻(法学部のみ)への出願はすべての学部・学科で可能です。 引用:00004965-推薦入試要項-No01-230626.indd (kokugakuin.ac.jp)帝京大学5つ目は、帝京大学です。帝京大学の総合型選抜では学部・学科、他大学との併願も可能となっています。以下帝京大学のアドミッションポリシーです。1.本学の建学の精神、教育理念および教育方針を理解し、本学にて学ぶことを希望する者。 引用:帝京大学で学びたい方 | 帝京大学 (teikyo-u.ac.jp)【関西編】総合型選抜で併願できる大学3選ここでは関西圏で「総合型選抜で併願できる大学」のおすすめを3つ紹介します。関西大学1つ目は、関西大学です。関西大学では併願受験が可能な総合型選抜を実施しています。関西大学の総合型選抜の出願条件は以下の通りです。 1関西大学における志望学部での勉学を強く希望し入学を志す者。 引用:yoko.pdf (microcms-assets.io)立命館大学2つ目は、立命館大学です。立命館大学では併願受験が可能な総合型選抜を実施しています。大学の公式サイトにも併願受験が認められる旨が記載されています。 Q.AO選抜入学試験を受けたいのですが、他大学との併願はできますか?A.併願は可能です。ただし、AO選抜入学試験の出願要件は「立命館大学を第一志望として勉学を希望する者」です。つまり、他大学と併願しても、合格した場合には立命館大学に入学することが前提です。 引用:(総合型選抜)AO選抜入学試験 入試Q&A|立命館大学 入試情報サイト (ritsumei.jp)神戸学院大学3つ目は、神戸学院大学です。神戸学院大学では併願受験が可能な総合型選抜を実施しています。大学の公式サイトにも併願受験が認められる旨が記載されています。 Q.他大学との併願は認められていますかA.他大学との併願が可能です。 引用:その他の入試について | よくあるご質問 | 入試情報 | 神戸学院大学 入試サイト (kobegakuin.ac.jp)総合型選抜で併願を考える際の注意点併願受験を考える際にはいくつか注意点があります。それは「学びたい事が学べるか」「第一志望と選抜内容が似ているか」「第一志望と選抜の日程が被っていないか」の3点です。総合型選抜で併願受験を検討している人は、それぞれの大学の募集要項をしっかりと確認しましょう。総合型選抜で併願する際は要項をしっかり確認しようご紹介してきたように総合型選抜で併願できる大学は多く存在します。しかし、闇雲に併願すればいいわけではないので、募集要項・注意点の確認が必要です。その上で併願する大学を絞って受験を有利に進めていきましょう。

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総合型選抜と他の受験方法が併願できるおすすめの大学8選

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総合型選抜と他大学・学部の別試験を併願できるかどうか疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。この記事では総合型選抜で併願できるおすすめ大学を関東圏・関西圏に分けて紹介するとともに併願できる方法について詳しく解説します。総合型選抜で併願を受ける際の基本的なルール総合型選抜では原則として専願での出願が基本ですが、総合型選抜を受けながら他大学を併願することはできるのでしょうか。総合型選抜で併願受験を行う場合は2つの基本的なルールがあります。 ・併願受験は他大学と行う・総合型選抜で合格した者は必ずその大学に進学する 中には総合型選抜と併願できる大学もありますが、一般入試との併願と異なり特殊な制約がある場合が多いので、志望する大学の募集要項・注意事項をよく読んで理解しておきましょう。総合型選抜で併願は可能?総合型選抜とその他の受験方法を併願することは可能なのでしょうか。学校推薦型選抜(指定校推薦・公募推薦)、一般入試とそれぞれみていきましょう。総合型選抜と指定校推薦は併願できない指定校推薦を受験する場合は、基本的に総合型選抜と併願できません。指定校推薦は高校と大学の信頼関係がある上で成り立つ入試なので、対象者はその大学に入学することが確約できる学生のみとなっています。学内で指定校推薦を勝ち取った場合は、その時点で進路がほぼ決定になります。指定校推薦で合格確約したにも関わらず、他大学と併願しそちらの大学に入学してしまっては高校と大学の信頼関係にも悪影響を与えるのでおすすめできません。一方、指定校推薦を目指してはいたものの、学内選考で落選してしまった場合は、他大学の総合型選抜に出願しても問題ありません。総合型選抜と公募推薦の併願は大学による公募推薦を受験する場合、併願は大学によりますが、基本的には合格後の辞退は難しいです。理由は多くの大学で公募推薦の募集要項の中に「合格後には必ず入学できるもの」といった文言を記載している場合があるためです。しかし、以下の場合は総合型選抜と公募推薦の併願が可能になります。 ・総合型選抜と公募推薦の併願受験が認められている大学の場合・合格後に入学が必須の公募推薦を受けても、合格後に自体が認められている大学の総合型選抜を受ける場合(逆も同様) 自分の志望する大学の募集要項をよく確認しておきましょう。総合型選抜と一般入試は併願できる一般入試を受験する場合、総合型選抜との併願は可能です。理由は一般入試は入学することを確約するものではないため、合格後に入学を辞退する選択肢を取れるからです。ただし、合格後に自体ができない総合型選抜を実施する大学に総合型選抜で合格した場合は一般入試で合格した大学には入学できません。理由は、総合型選抜で合格した大学に必ず入学する必要が生じるからです。【関東編】総合型選抜で併願できる大学5選ここでは関東圏で「総合型選抜で併願できる大学」おすすめの大学を5つご紹介します。早稲田大学1つ目は、早稲田大学です。早慶の1つとして人気の有名私立大学ですが、他大学との併願、一般選抜との併願受験が可能です。 引用:入試要項・願書 – 早稲田大学 入学センター (waseda.jp)立教大学2つ目は、立教大学です。立教大学の総合型選抜では他大学との併願受験を禁止しておらず、公式サイトにもその旨が記載されています。 Q6.自由選抜入試は他大学との併願は可能ですか?A.他大学との併願は妨げませんが、立教大学での勉学に強い意欲を持っていることが重要です。 引用:2024年度特別入試についてのQ&A | 立教大学 (rikkyo.ac.jp)中央大学3つ目は、中央大学です。GMARCHのひとつでもある中央大学でも総合型選抜との併願が可能です。募集要項は以下の通りになります。 本入試制度は自由応募制です。他の入試制度や本学他学部、他大学との併願を認めています。 引用:1_1.pdf (chuo-u.ac.jp)國學院大學4つ目は、國學院大學です。國學院大學の総合型選抜では、他学部・他大学との併願受験が認められており、募集要項には以下の記載があります。 本制度は他大学との併願が可能です。本試験制度内における複数学科・専攻(法学部のみ)への出願はすべての学部・学科で可能です。 引用:00004965-推薦入試要項-No01-230626.indd (kokugakuin.ac.jp)帝京大学5つ目は、帝京大学です。帝京大学の総合型選抜では学部・学科、他大学との併願も可能となっています。以下帝京大学のアドミッションポリシーです。 1.本学の建学の精神、教育理念および教育方針を理解し、本学にて学ぶことを希望する者。 引用:帝京大学で学びたい方 | 帝京大学 (teikyo-u.ac.jp)【関西編】総合型選抜で併願できる大学3選ここでは関西圏で「総合型選抜で併願できる大学」のおすすめを3つ紹介します。関西大学1つ目は、関西大学です。関西大学では併願受験が可能な総合型選抜を実施しています。関西大学の総合型選抜の出願条件は以下の通りです。 1関西大学における志望学部での勉学を強く希望し入学を志す者。 引用:yoko.pdf (microcms-assets.io)立命館大学2つ目は、立命館大学です。立命館大学では併願受験が可能な総合型選抜を実施しています。大学の公式サイトにも併願受験が認められる旨が記載されています。 Q.AO選抜入学試験を受けたいのですが、他大学との併願はできますか?A.併願は可能です。ただし、AO選抜入学試験の出願要件は「立命館大学を第一志望として勉学を希望する者」です。つまり、他大学と併願しても、合格した場合には立命館大学に入学することが前提です。 引用:(総合型選抜)AO選抜入学試験 入試Q&A|立命館大学 入試情報サイト (ritsumei.jp)神戸学院大学3つ目は、神戸学院大学です。神戸学院大学では併願受験が可能な総合型選抜を実施しています。大学の公式サイトにも併願受験が認められる旨が記載されています。 Q.他大学との併願は認められていますかA.他大学との併願が可能です。 引用:その他の入試について | よくあるご質問 | 入試情報 | 神戸学院大学 入試サイト (kobegakuin.ac.jp)総合型選抜で併願を考える際の注意点併願受験を考える際にはいくつか注意点があります。それは「学びたい事が学べるか」「第一志望と選抜内容が似ているか」「第一志望と選抜の日程が被っていないか」の3点です。総合型選抜で併願受験を検討している人は、それぞれの大学の募集要項をしっかりと確認しましょう。総合型選抜で併願する際は要項をしっかり確認しようご紹介してきたように総合型選抜で併願できる大学は多く存在します。しかし、闇雲に併願すればいいわけではないので、募集要項・注意点の確認が必要です。その上で併願する大学を絞って受験を有利に進めていきましょう。

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総合型選抜で評定平均が低くても合格を目指す方法

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大学によっては総合型選抜の出願要件に高い水準の評定平均値を求める場合があります。評定平均が高ければそれだけ選択できる大学も広がるため、勉強に励んでおくことをおすすめです。しかし、中には評定平均に自信がない学生の方もいると思います。評定平均以外を対策して合格を目指せる方法をご紹介します。総合型選抜を受験しようとした際、募集要項に「評定平均4.0以上」のような出願条件がある場合があります。「評定平均」は総合型選抜で合否を決める重要な指標になる可能性があるため、しっかり理解しておきましょう。調査書の「評定平均」とは?総合型選抜を受ける際に必要な「評定平均」とは、高校の定期考査や提出物、出席日数などを総合的に見て数値に表したものです。大学側はこの評定平均をもって、受験生が高校時代に学業・部活動・課外活動をどれだけ頑張ってきたのかを図ります。調査書調査書とは高校在学中の学業成績や学校生活をまとめたもので、内申書とも呼ばれます。調査書は主に次の内容が記載されていることが多いです。 ・各科目の学習記録(学習成績の状況)・各科目の評定平均・各科目の学習成績の概評・出席日数の記録・部活動、課外活動を含む特別活動の記録 評定平均の計算方法評定平均は各科目の成績を5段階で表し、その合計を科目数で割ったものです。小数点第2位以下は四捨五入をして、「3.8」「4.3」のように小数点第1位までの数字で表します。 評定平均=全科目の成績の合計値÷科目数総合型選抜で評定平均は影響するの?では、総合型選抜において評定平均はどのくらい合否に影響を与えるのでしょうか。何年生までの評定平均が見られるのか評定平均は高校1年生から高校3年生の1〜2学期の学業成績より算出される場合がほとんどです。高校1年生、2年生は、これからの学業成績が1年後、2年後に大きく影響するので学業に真摯に取り組みましょう。それに対し高校3年生は、1、2年生時の成績を上げることはできませんが、今からでも挽回することは十分に可能なので評定平均を少しでも上げられるようにしましょう。評定平均が低いと総合型選抜に受からない?ここまでの内容だと、評定平均の低い受験生は総合型選抜に受からないのかと思われるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。総合型選抜は一般入試だけでは獲得できない人材を採るために始まった入試制度なので、学業の評価だけですべてが決まることは少ないです。中には出願条件に評定平均を課さない大学もあるので、自分に合った受験方法で大学を受験しましょう。【大学別】総合型選抜で必要な評定平均値では、評定平均が課される大学を受験する場合、どの程度の平均値が必要になるのでしょうか。各大学群ごとに必要となる平均値を紹介していきます。*詳細については各大学の募集要項を必ず確認してください。早慶・MARCHレベル難関私立大学として毎年人気な早慶・MARCHレベルの私立大学を受験しようと考えたら、最低でも3.5以上は必要になります。また出願基準として最も多い評定平均のラインは4.0です。最難関の慶応大学では4.5以上を求める入試もあるので、高水準の成績を継続することが求められます。また大学によっては出願条件に、一部科目のみ高い成績を求められる場合もあります。例えば明治大学の文学部では学科によって、世界史や地理の評定平均4.0を求めています。 ▼各大学の募集要項早稲田大学:入試要項・願書 – 早稲田大学 入学センター (waseda.jp)慶応大学:学部入学案内 - 入試制度:[慶應義塾] (keio.ac.jp)明治大学:総合型選抜・その他 各入試要項・出願書類ダウンロード|入試総合サイト|明治大学 (meiji.ac.jp)青山学院大学:入学者選抜要項ダウンロード | 青山学院大学 (aoyama.ac.jp)立教大学:2024年度 自由選抜入試 | 立教大学 (rikkyo.ac.jp)中央大学:入学試験要項、出願書類(所定用紙)、前年度試験問題のダウンロード | 中央大学 (chuo-u.ac.jp)法政大学:(2024入試)総合型選抜の入学試験要項を公開しました | 法政大学 入試情報サイト (hosei.ac.jp)関関同立レベル関関同立で求められる最も低い評定平均は3.0になります。しかし、大学によって一部の教科のみ別の基準が設けられていることやスポーツ推薦の場合もあるので要注意です。関西大学や立命館大学では評定平均3.5以上を求めることも多くなっているので、最低でも3.5以上が望ましいです。また最難関の同志社大学を受けるのであれば、4.0以上は必要になるでしょう。 ▼各大学の募集要項関西大学:入試情報 | Kan-Dai web 関西大学 入学試験情報総合サイト (kansai-u.ac.jp)関西学院大学:総合型選抜要項共通冊子 | 関西学院大学 入試情報サイト (kwansei.ac.jp)同志社大学:学部入試情報サイト|同志社大学 (doshisha.ac.jp)立命館大学:(総合型選抜)AO選抜入学試験|立命館大学 入試情報サイト (ritsumei.jp)国公立大学レベル国公立大学では求められる評定平均は3.0〜4.5以上と大学によって異なります。自分が志望する大学の募集要項をしっかり確認しておきましょう。例をいくつか上げると、大阪大学の工学部では数学・理科・外国語の評定平均が4.5以上、埼玉大学では全科目の平均値が4.3以上と高水準の評定平均が求められています。評定平均を4.5以上に持っていくためには高校1年生から高校3年生まで、ほぼオール5を取る必要があるので、限られた人のみが出願できることになります。逆に東京工業大学や千葉大学では出願要件に評定平均を定めていません。ただし、資格や大学共通テストの受験が出願要件に入っている場合があるので注意が必要です。 ▼各大学の募集要項大阪大学:大阪大学 総合型選抜・学校推薦型選抜サイト (osaka-u.ac.jp)埼玉大学:埼玉大学 | 受験生の方 | 学生募集要項 (saitama-u.ac.jp)東京工業大学:募集要項 | 東京工業大学 高校生・受験生向けサイト (titech.ac.jp)千葉大学:学部入試案内|入試案内|国立大学法人 千葉大学|Chiba University (chiba-u.ac.jp)総合型選抜で評定平均以外にしておくべき3つの対策総合型選抜では評定平均以外も十分に評価されるので、ここではその対策をご紹介します。志望理由書志望理由書は大学への入学を志望する理由を記載した書類になります。総合型選抜では大学の「アドミッションポリシー」に合致している人物がどうかが重視されるので、自分が志望する大学のアドミッションポリシーを理解したうえで志望理由書を書くようにしましょう。課外活動の記録2021年度より調査書は両面1枚にしなければならないという規定が廃止になりました。これにより、学業以外の部活動や課外活動、資格取得など学生の成果や個性など内容を拡充することができます。面接が課せされている場合は学業以外に力を入れたことも質問される可能性があるので、調査書を作成する先生に自分の調査書の内容を質問して、自分がしてきた活動の認識と齟齬が無いようにしましょう。出席日数日頃の学校生活の状況を把握する際に、出席日数は非常に重要です。真摯に学業に取り組んでいるかの指標にもなるので、風や病気、特別な事情があるとき以外はしっかり登校するようにしましょう。評定が低くても合格を目指せる方法評定平均が低く「自分には総合型選抜は受けれない」と思っている人のために、低くても合格を目指せる方法をお伝えします。評定平均を評価しない大学を受験する先ほどもご紹介したように大学によっては出願要件に評定平均を課してない大学も多くあります。評定平均値に自信がない人は行きたい学部かつ評定平均を課さない大学を調べて受験するのも1つの方法です。活動実績や自分の強みをアピールする総合型選抜は学業以外の側面を評価する試験なので、部活動や学生時代に何か熱中した経験、そこから自分が得た学びや強みをアピールできるように準備しておきましょう。評定平均を上げて目指せる大学の選択肢を増やそう評定平均が低くても総合型選抜を受験できる大学があるのも事実です。ですが、評定平均が高ければ多くの大学で総合型選抜の出願要件をクリアすることができ、進路の選択肢が広がります。目指せる大学の選択肢を広げるためにも、学業に励み評定平均を上げていきましょう。

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