まずは無料体験

ブログBlog

【高校生必見】若い頃から身につけておくべきビジネススキルとは?

目次目次

    社会に出て活躍するためには、最低限必要のビジネススキルが必要です。大学生や社会人はもちろん、高校生のうちからビジネススキルを学んでおくことで、高校卒業後の進路選択の幅が大きく広がります。そこで本記事では、高校生のうちから身につけておくと、将来役に立つビジネススキルについて解説します。ビジネスに役立つスキルや視点を身につけるための、高校生におすすめの教育プログラムも紹介します。より早く成長したい方や、高校生のうちから自分でビジネスをしたいと思っている方は必見の内容なので、ぜひ最後までご覧ください。

    ビジネススキルとは

    明確な定義はないものの、ビジネススキルとは社会で働くうえで大切な知識やマナーなどを集約したスキルの総称です。ビジネススキルは学校では教えてもらえないため、自ら主体的に動きながら学ぶしかありません。

    また、ビジネススキルは社会に出てから必ず必要となるため、早めに身につけておくと良いでしょう。ビジネススキルを身につけることで、自分自身の人生の可能性を広げ、選択肢を増やすことができます。

     

    高校生のうちから身につけておくと役立つビジネススキル5つ

    高校生のうちから身につけておくと役に立つビジネススキルは、大きく分けて以下の5つがあります。

    1.ビジネスマナー

    社会人として将来働くうえで絶対に欠かせないのが、ビジネスマナーです。ビジネスマナーは、さまざまなシーンで求められる常識的なマナー全般を指します。ビジネスマナーを理解していないと、仕事先でのお客さんの信頼を失ってしまったり、会社内の自分自身への評価が下がってしまったりするかもしれません。名刺の渡し方や基本的な言葉遣い、挨拶の仕方、上座・下座の理解だったりと、マナー内容は多岐に渡りますが、ひとつずつ習得していくことで、相手に失礼のないふるまいができるようになります。

     

    2.コミュニケーションスキル

    コミュニケーションスキルも、他者と仕事をするうえで不可欠なスキルです。どんな仕事だろうと、必ず他者が関わっています。そこで適切なコミュニケーションが取れなければ、信頼を失ってしまいます。また、組織に属して働く場合には、より円滑にものごとをすすめるうえでも、適度なコミュニケーションはとても大切です。相手の気持ちを想像する力や、空気を読む力、誤解なく物事を伝える力など、場面に応じたコミュニケーションスキルは必ず身につけておきましょう。

     

    3.基本的なPCスキル

    高校生のうちから基本的なPCスキルを身につけておくだけで、今後役立つ場面が増えるはずです。関わる職種や業務によっても異なりますが、WordやExcel、Power Pointなどが使えるだけで書類作成や各種データの管理などができるようになり、幅広い仕事で役立ちます。

     

    4.問題解決力

    問題解決能力は日常生活において、意識を変えて行動することで高められるビジネススキルです。仕事をしていると、必ずといっていいほど何かしらの問題が生じます。その際、社会に出ると、どうしたら解決できるのかを自分の頭で考えて、提案することが求められます。

    これはなにも仕事だけに限らず、日常生活のなかにもあらゆる問題が潜んでいます。例えば、トラブルで集合時間に遅刻しそうになったり、なにかしら必要なものを忘れてしまったりしたときなどです。そういったときに、いかに問題解決のための改善策を考えられるかどうかがとても大切ですし、それは企業や世間からとても評価されます。そのため、高校生のうちから、身の回りのあらゆる問題に対して意識的に向き合い、問題解決能力を高めておくことが重要です。

     

    5.プレゼンテーションスキル

    プレゼンテーションスキルを高めておくことで、あらゆる仕事に活かせます。プレゼンテーションスキルとは、しっかりと自分の言葉で、説得力を持たせて話せる力のことです。

    プレゼンテーションと聞くと、多くの人の前で講演や演説をするイメージを持たれがちですが、大勢の聴衆の前で話すことだけがプレゼンテーションスキルではありません。

    仕事をしていると、プロジェクトを推し進める際などに、周りの人に対して、論理的に正確な情報を伝える力が必要になります。場合によっては、他者を説得しなければいけない場面もあります。その際に、プレゼンテーションスキルがあると、役に立つのです。

     

    高校生がビジネススキルを身につけるために必要なこと5つ

    高校生がビジネススキルを身につけるためには何が必要なのでしょうか?大きく分けて、主に5つあります。

     

    1.実務を経験してインプットする

    高校生に限らず、手っ取り早くビジネススキルを身につけるには、実務を経験してインプットすることが大切です。学校内やバイト先、プライベートで、自分が尊敬していたり、憧れていたりする人がいる場合にはその人の行動をよく観察して、尊敬できる部分を真似てみるといいでしょう。また、普段から意識している行動や言動について聞いてみるのもおすすめです。お休みの日などを利用して、事前に承認を得た上で勉強のために一緒に働かせてもらうのも良いでしょう。

     

    2.研修やセミナーに参加する

    全国各地やオンラインで開催されている、ビジネススキルやマナーに関する研修やセミナーに参加するのも、有効な手段です。特にオンラインの場合は、時間や場所の制約を受けずに参加でき、かつ場合によっては後から録画視聴で振り返ることもできます。

    研修やセミナーは少なからず参加費がかかる場合がありますが、ビジネススキルの基礎からしっかりと学べるケースが多い点が魅力です。

     

    3.ビジネス書籍を読む

    ビジネス書をたくさん読むことで、ビジネスの基礎や考え方が学べるのはもちろん、ビジネスに関するあらゆる情報が得られます。高校生・大学生の場合には通学中や学校終わりに、会社員の方であれば通勤中や仕事終わりなどの隙間時間に勉強可能です。自分のペースで少しずつビジネススキルを学びたい人におすすめです。

     

    4.高校生向けのインターンシップに参加する

    高校生の方であれば、高校生向けに開催されているインターンシップに参加してみるのも良いでしょう。実際に企業に出社し、社員と一緒に働いてみることで、基礎的なビジネススキルはもちろん、働くことの意義や大変さも痛感できます。すでに社会に出ている先輩から話を聞くことでキャリアの幅が広がり、実体験を通してしか得られない学びもあるでしょう。

     

    5.高校生向け教育プログラムに参加する

    ビジネスや働き方について学べる高校生向けの教育プログラムに参加するのもおすすめです。最近はオンラインで参加できるプログラムが増え、放課後の時間を使ってビジネスについて気軽に学べます。

    たとえば「はたらく部」は全国の中高生が集まる「オンライン部室」のある教育プログラムです。

    会社員や起業家からYouTuberまで、第一線で活躍するさまざまな職種の現役社会人がコーチとなり、一人ひとりの挑戦や進路形成を後押しします。放課後に参加できるオンライン講義や対話型の実践的なワークショップを通して、生きる力を身につけられるでしょう。

    オンラインで参加できる無料体験会もあります。全国どこからでも都合の良いタイミングで参加できるので、ぜひ一度遊びに来てください。

     

    詳しくはこちら:はたらく部 | 放課後集まる、未来の選択肢。

    高校生のうちからビジネススキルを身につけよう

    高校生の頃から身につけておくとよいビジネススキルや、学び方について解説しました。既に働いている方は当然かもしれませんが、今後社会に出て働くうえで最低限のビジネススキルは必須です。

    ビジネススキルは早く身についておいて損はありません。実際に企業にインターンシップに行ったり、ビジネス書籍を読んだり、研修やセミナーに参加したりして、自己研鑽に励みましょう。

    ぜひ本記事を参考に、ビジネススキルの習得を目指してみてはいかがでしょうか。

    この記事をシェアする

    • Twitter
    • Twitter

    この記事を書いた人

    はたらく部LOG編集部

    はたらく部LOG編集部は、中高生のみなさまやその保護者の方々に役立つ情報を発信していきます。

    関連記事

    • 総合型選抜に受かる人や落ちる人の特徴は?合格者の大学生に徹底インタビュー!

    • 自己推薦書の書き方を解説!テンプレや合格例文で書き出し方・締め方が分かる

    • 総合型選抜(旧AO入試) 塾おすすめ10選!安い塾はどこ?

    • TOP
    • はたらく部Log
    • 【高校生必見】若い頃から身につけておくべきビジネススキルとは?