まずは無料体験

お知らせNews

中高生によるプレゼン大会「マーケティング王は誰だ!!」を開催しました!

目次目次

    株式会社RePlayceが運営している中高生向けキャリア教育サービスはたらく部は、2024年1月26日、中高生によるプレゼン大会「マーケティング王は誰だ!!」を実施しました。与えられたテーマについて、具体的なマーケティング戦略を作成し、プレゼンを行ってもらうコンテストです。

    生徒たちは「新たなヒット商品を求めている化粧品会社のピンチを救う」というテーマで、学生ならではの視点を活かし、製品をヒットさせる革新的なマーケティング戦略を提案しました。当日は、書類審査を通過したファイナリストたちのプレゼンを審査。本イベントは、オンラインで開催し、学生たちの成長の場を、起業家や大企業の社会人が温かく見守りました。

    イベント概要

    マーケティング王は誰だ!!【化粧品会社の新たなヒット作を生み出せ!】

    日時
    2024年1月26日(日)15時25分~17時
    15:25- オープニング
    15:30- 1人目登壇(こいけん)
    15:45- 2人目登壇(りん&ここみ)
    16:00- 3人目登壇(ひよ)
    16:15- 4人目登壇(かもはら)
    16:30- 5人目登壇(ふるた)
    16:45- 結果発表&コメント&表彰式
    17:00- イベント終了

    会場
    オンライン(ZOOM)

    イベントページ
    https://empty-frigate-319.notion.site/1155c23128398034bd5acb5ae069c07a

    イベント開催の背景
    学生ならではの視点で、オリジナルなマーケティング戦略を立て、 起業家や大企業の社会人を相手にプレゼンをする場を提供することを目的としている企画です。学生にとって、これは貴重なチャンス。ひとりの学生のアイデアが、ビジネスの世界を大きく変える未来の第一歩です。

    【テーマ】
    マーケティング戦略を用いて化粧品会社の新たなヒット商品を生み出せ!

    【提案内容】
    あなたは、新たなヒット商品を求めている化粧品会社の新入社員です。ここ数年、この会社ではなかなか新しいヒット商品が出てきません。 このピンチを救うため、皆さんの斬新なアイデアが必要です!学生ならではの視点で、製品をヒットさせる革新的なマーケティング戦略を提案してください。

    プレゼンテーション

    プレゼン時間は1人6分間で、プレゼンのあと、各々に質疑応答の時間があります。

    登壇者一覧

    1人目 こいけん
    2人目(ペア) りん&ここみ
    3人目 ひよ
    4人目 かもはら
    5人目 ふるた

    プレゼンの一部をご紹介

    こいけんさんは、男性ならではの視点から、メンズメイクに注目したマーケティングを発表。清潔感にフォーカスして、初心者向けのメイク用品三点セットを提案しました。「メンズメイクを常識に」を目指し、身だしなみとしてのメンズメイクをプレゼンしてくれました。

    りんさん&ここみさんペアは、世界初の『無汗(むかん)焼けスプレー』を考案しました。日焼け止めと制汗を同時に行えるスプレーで、日焼け止めと制汗スプレーを合わせた商品です。「日焼け止めを塗るのが面倒」という自身の経験から、ニーズを考えました。忙しい社会人にもピッタリの斬新なアイデアです。

    ひよさんは「メイクって何から始めればいいの?」という多くのメイク初心者のニーズに着目し、『メイク入門セット』を考えました。宣伝方法の1つとして学校で実践的な授業を行うことで、メイクに触れる機会の提供も行います。現在は校則でメイクを禁止している学校も多くありますが、メイクという選択肢が、一部の学生の救いになるのではないかという思いを語ってくれました。

    かもはらさんは、美容とエシカル消費に関心がある社会人女性をターゲットに、カスタマイズできるオリジナルのスキンケア用品を考案しました。美容への意識が高い女性に寄り添い、環境にも優しい商品です。「自分専用」の特別感に心惹かれる素敵なアイデアでした。

    ふるたさんは、美容やコスメに興味がある20代女性の「髪の悩み」のニーズに着目し、『トリートメントINシャンプー』を考えました。忙しくても美容に手を抜きたくない女性の気持ちに寄り添い、時短で髪の美しさを保てる商品をプレゼンしてくれました。

    イベントを終えて、企画者メッセージ

    はたらく部初の試みとなるコンテストを、大盛況で終了することができました。
    ご参加いただいた高校生の皆さんには、創造性豊かな発想による素晴らしいプレゼンテーションを披露していただき、大変感銘を受けました。
    今回のコンテストを通じて得た経験を糧に、将来社会でご活躍されることを心より期待申し上げます。

    審査員のご紹介

    金澤 直樹
    株式会社ロッテ 経営戦略部 事業開発課
    2014年にロッテに入社。営業をメインとした領域のシステム開発・運用やクラウドを活用したダッシュボードの開発などDXを推進。2023年4月に社内新規事業開発制度「ミライノベーションプロジェクト」でアイデアが採択。「先生と子供のwellbeingの実現」をビジョンに掲げ、「先生の余白(時間と心の2つの側面)」を生み出すべく、活動中。

    山本 将裕
    はたらく部代表/株式会社RePlayce 代表取締役CEO
    2010年にNTT東日本に入社。2015年NTTグループ内組織活性有志活動「O-Den」を組成。NTTドコモでは「ドコモアカデミー」学長に就任。2022年はたらく部を立ち上げ、2023年経済産業省「第13回キャリア教育アワード」優秀賞を受賞。2024年4月株式会社、RePlayceを設立。

    はたらく部について

    はたらく部は、放課後、中高生が社会人コーチ・同世代の仲間と「社会や自分」について考えを深め、「はたらく」について学べるキャリア探究サービスです。オンライン部室は、居住地域に関係なく全国に仲間ができます。さまざまな業界の第一線で活躍する現役の社会人が「社会人コーチ」となり、中高生の学びや進路形成に継続的な伴走支援をしています。ひとりでは気づかなかった自己の強みの発見をすることや、将来の進路について考えることで、新しい一歩踏み出すための機会を提供しています。

    この記事をシェアする

    • Twitter
    • Twitter

    この記事を書いた人

    はたらく部 編集部

    イベント開催時など、はたらく部の活動をお知らせします。

    関連記事

    • RePlayce、鹿島建設と高校生向けワークショップを実施~地域課題を解決しながら、街づくりに挑戦~

    • 渋谷のど真ん中に「はたらく部」「HR高等学院」が登場!高校生が企画・制作した広告クリエイティブ掲載

    • 【1/26 イベント告知】マーケティング王は誰だ!!【化粧品会社の新たなヒット作を生み出せ!】

    • TOP
    • ニュース
    • 中高生によるプレゼン大会「マーケティング王は誰だ!!」を開催しました!