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「働かないことが将来の夢」だった高校生の大学受験【合格体験記2025】

中高生向けキャリア探究サービス『TANQ BASE(旧はたらく部)』は、子どもたちが「好き」を見つけて「やりたい」を極めるオンライン部活です。信じられる大人と出会い、仲間と繋がり、コミュニケーション能力や思考力など将来に役立つ力を養いながら楽しく世の中のことを学びます。先日、武蔵野大学に入学が決まったエイトさんは、はたらく部とはたらく部の総合型選抜アカデミーで学んだ仲間です。はたらく部のセッションやコーチとの関わりを通じた自分自身の変化や、どのように総合型選抜アカデミーを活用して合格を勝ち取ったのかなど、気になる質問に答えていただきました。エイト 武蔵野大学 アントレプレナーシップ学部受験形式:総合型選抜【はたらく部で利用していたサービス】・はたらく部の通常コース・総合型選抜アカデミー「働かないことが将来の夢」だった──はたらく部に入る前の自分はどんな人だったと思いますか。エイト 一言で言うと「 働かないことが将来の夢」でした。働くって大変なことなんだろうなとか、大人になるって辛いことなんだろうなってずっと思ってて、中学の頃までは親に「将来は働きたくない」とずっと言ってました。それを見かねた親から「はたらく部っていうのがあるから入ってみたら」って勧めてもらって入部したっていう経緯もあります。──親御さんに言われたのが入部のきっかけなんですね。エイト はい。きっかけは母親に言われたことです。最初は「はたらく部ってなんやそれ」と思ったんですけど、人よりも働くこととか社会に出るってことに対して不安感があったので、はたらく部って何やるんだろうって興味を持って、ちょっとやってみようかなと思って入りました。──きっかけは親御さんの勧めだったけど、入ろうと決めたのはエイトさん自身なんですね。エイト そうですね。「はたらく部」っていう名前がもうめちゃくちゃ面白いなっていうふうに思ったのもあります。本当に軽い気持ちでした。将来へのポジティブな気持ちの芽生え──入部後にはたらく部ではどんな活動をしましたか。特に印象に残っているものがあれば教えてください。エイト 鹿島建設へのプレゼンをするセッションです。プレゼン自体もそうですけど、準備段階でコーチに目的と手段の話をしてもらったことが本当に印象に残ってます。このプレゼンの目的はこういうことで、その目的を達成するための手段がこれなんだよっていう、目的と手段の構造を教えてもらいました。(その構造は)今でも使ってます。──その経験の結果、成長を実感したことや考え方の変化はありましたか。エイト めちゃくちゃありました。(入部する前は)働くのも勉強するのも嫌で「もう何もかも嫌」みたいな感じだったんですけど、はたらく部に入ってから「自分でもできることあるかも」って将来に対してポジティブな気持ちを持てるようになりました。総合型選抜で受験しようと思ったのも、はたらく部で自分でも能力を発揮できる入試方法があるんじゃないかと思えたことがきっかけです。はたらく部がなかったら今の進路はありえなかったと思ってます。──進路について考える上ではたらく部での活動が結構影響を与えてきたんですね。エイト はい、かなり影響を与えてもらいました。進路選択もそうですけど、自分の価値観や学校での行動とかも、全部はたらく部に影響を受けました。──学校の先生や友人と、はたらく部のコーチや仲間の違いはありますか?エイト あります。学校って先生の価値観とかって深く知る機会はあまりないし、友達とも真剣に将来の話をしたりディスカッションすることも少ないです。でも、そういった学校ではやらないことやできないことをはたらく部だとできる。コーチもいるし、全国の仲間もいる。そこが学校とはたらく部で圧倒的に違うと思います。──たしかに将来のことを考える機会って、普通に学校生活を過ごしているだけだと圧倒的に少ないですよね。そういった話を真剣にできる人たちが集まってるっていうのも、はたらく部の価値ですね。では、エイトさんにとってはたらく部の一番の価値は何だと思いますか。エイト 自分に影響を与えてくれる人に出会えて、今後も消えない繋がりになるところが一番の価値かなって感じてます。──はたらく部での活動を通して昔の自分からどのように成長できたと思いますか。エイト 昔はとにかく働きたくなかったんですけど、今は自分の幸せを作るために働くっていう手段があるんだと前向きに捉えてて、(働くって)全然悪いものじゃなかったなとか、大人になるって怖いことじゃなかったなと思ってます。色んな不安から解放されて、自分のために働こうという考えに変わりました。ネガティブな起業からポジティブな起業へ──将来の野望や展望、やりたいことやどんな人になりたいといった目標はありますか?エイト 僕はずっと起業したいなと思っていて、高校生でも起業が選択できる社会を作るっていう夢のために、起業家塾みたいなものを作りたいです。理由としては、中学の頃から時間に囚われて働くのが嫌で、なら自分が会社を作って社長になったら自分のやりたいようにやれるんじゃないかと考えました。とにかく自分のやりたいようにやりたい願望があるので、起業をして、自分の幸せを作りたいなって今は思ってます。──起業したいというのはいつから考えていましたか?エイト はたらく部に入る前から起業したいなっていうのは漠然とありました。ただ、「就職はしたくないけどお金は欲しいから起業するしかないか」というネガティブな方向で考えてました。けど、はたらく部に入ってからは「自分の幸せを作るには起業が一番いいんじゃないか」というポジティブな方向で考えるようになりました。プラスマイナスが反転した感じです。──元々起業は人生の選択肢の1つとしてあったけど、はたらく部に入ってから前向きに「起業して自分の幸せを掴む」っていう考え方に変わったんですね。はたらく部で実施している様々なテーマのセッションの中には、起業に関わるセッションもありますよね。それが目的ではたらく部に入部したんですか?エイト その時は全くそんなことなかったです。起業したいといっても“逃げの起業”でした。最初から「起業するためにはたらく部に入るぞ」っていうのはなかったですね。運命のメンターとの出会い──最初は何か目的があって入部したわけではないんですよね。でしたら、はたらく部に入ってから活動にのめりんでいったタイミングなどはありますか?エイト あります。もろコーチっていう、金曜コースに所属してたときに初期の頃からいらっしゃってお世話になったコーチがいて、最初にお話したときに「俺がこのコーチの中で一番面白いから」って言ったんですよ。うさん臭すぎるやろ、そんなわけないやろって思って、もろコーチのセッション受けたんですけど、本当にめちゃくちゃ面白くて。そのギャップがあったから「はたらく部ってめっちゃ面白い」って思えて、はたらく部が好きになりました。もろコーチの授業がはたらく部にのめり込んだきっかけでした。──もろコーチとの出会いはエイトさんの中で本当に大きかったんですね。もろコーチに対しての信頼を感じました。では、もろコーチとの関係で一番良かったことは何ですか?エイト もろコーチの一番良かったところは(セッションの中の)マインドセットです。「自分はこう考えてるよ」っていうのをもろコーチの言葉で話してくれるのがすごく嬉しくて。特にすごいなと思うのが、悩んでることを言語化してわかりやすく話してくれたことです。それがすごく心に刺さったし、毎回のように言語化してくれるので、本当に信頼してます。──なるほど。確かに、優秀な人が心の中でどんなことを考えていてどんな経験を積んだのか教えてくれたり、面白くストーリーに則って話してくれたりすると、ぐっと引き込まれる感じがありますよね。エイト そうですね。もろコーチしか話せない内容っていうのをもろコーチ自身も意識してるらしくて、それが僕に刺さったなって思ってます。──まさにメンターに出会えたんですね。今までもろコーチにかけられた言葉で突き刺さって今の自分を形成してるものはありますか?エイト 「どうしなきゃいけないかじゃなくて、大事なのは自分はどうしたいかでしょ」って言われたことです。今までは「あれもこれもしなきゃ」って自分の中でパンクしてたことがあったんですけど、「自分ってどうしたいんだっけ」を考えるきっかけをくれました。(その言葉を)迷った時に思い出して考えるようになってから、物事が整理されて心が楽になりました。──はたらく部に入って良かったと思うことは何ですか。エイト もろコーチと、はたらく部の仲間との出会いっていうのが本当に一番良かったなっていうふうに思ってます。働くこととか将来に対して興味持ってたり不安があったりする人が集まってくるのははたらく部しかないし、社会人コーチに教えてもらう機会も他にはないので、講師とか仲間との出会いが(はたらく部の)一番いいところだと思ってます。

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「興味のあることはやってみる」現役東大生がはたらく部で得たもの〜はたらく部卒業生の東大合格までの道のりに迫る〜

中高生向けキャリア探究サービス「はたらく部」は、「人との出会いによって子どもたちの可能性は無限に広がる」という信念を元に活動しているオンライン部活です。社会人や同級生と対話するセッションでは、コミュニケーション能力や思考力など、将来に役立つ力を養いながら楽しく世の中のことを学びます。この春、東京大学に入学したT.Kさんも、はたらく部で学んだ仲間です。はたらく部での経験で何を得たのか、どのように役立ったのか。高校時代を振り返りながらインタビューしました。T.K 東京大学 理科1類受験形式:一般入試

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「私を積極的な性格に変えてくれた」 はたらく部の高校生が、第一志望の大学に合格するまでのストーリー

中高生向けキャリア探究サービス「はたらく部」は、セッションによる社会人や同年代との対話を重ねる中で、「今、挑戦できること」を見つけたり、「将来、やりたいこと」が具体的になる体験をするなど、ひとりでは実現できない様々な可能性にあふれています。この春、はたらく部を卒業した高校生、さくらさんも、そのひとり。4月から、第一志望だった慶應義塾大学に進学しました。どのような体験が進路の決定に役立ち、彼女の未来に向けた後押しができたのか、高校生活の振り返りとともに、語ってくれました。プロフィールさくら 慶應義塾大学 文学部受験形式:自主応募制推薦入試はたらく部に入った動機高校2年生の夏、サマーキャンプに参加したことがきっかけです。当時の担任の先生が、そうした課外活動への参加を積極的に促す方だったこともありますが、私は入会特典の商品券が欲しくて、参加の申し込みをしました(笑)もともと、まわりの友達が課外活動に取り組む姿を見て、私もやってみようと思って他のオンラインサードプレイスに参加してみたこともあったのですが、毎週やることや会える人が決まっていなくて、居場所にはならなかったので、毎週継続的に仲間と会えたり、テーマがしっかりと用意されているはたらく部は、とても合っていました。

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火種を見つけて、大きくする。中高生の成長を実感できることが一番の喜び。はたらく部をつくるメンバー座談会・第二弾【前編】

「はたらく部」運営メンバーのインタビュー、第二弾【前編】です。はたらく部のコアな部分を担っている、サービスディレクター、企画・コーチ、オペレーションリーダーの3人に、参加した経緯や、どんな想いで日々運営に携わっているか、やりがいやビジョンなどを聞きました。

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新しい教育で社会にインパクトを与えよう! 「はたらく部」代表・コーチ・生徒の座談会【後編】

リリースして1年が経ち、爆速で成長する「はたらく部」の魅力について、代表の山本・コーチの畠山・初期から参加する生徒の篠原が、1年間の振り返りとともに語るインタビュー、後半です。

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新しい教育で社会にインパクトを与えよう! 「はたらく部」代表・コーチ・生徒の座談会【前編】

2022年5月16日にスタートした、現役社会人コーチと同世代の熱い仲間と社会について考えを深め「はたらく」について体感できる、中高校生向けキャリア教育サービス「はたらく部」。初年度は、全国100名以上の生徒が有償月額会員で参加しました。定期的に開催するオンラインのセッションのほか、塾や学校、企業などと連携したリアルイベント、集中してビジネスアイデアを生み出す合宿なども開催しています。今回は、爆速で成長する「はたらく部」について、代表の山本・コーチの畠山・初期から参加する生徒の篠原が、どんな魅力があるのか、1年間の振り返りとともに語ります。

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